« ボビンケースなど | メイン | 無茶な散歩 »

2005年05月27日

自転車乗りになりたい


ミシン貯金の積立の手続きをして、そちらの物欲は封印することに成功した。満期の二年後には、ミシンなどどーでもよくなっていることだろう。ところが今度は何故か自転車が欲しいよ。うちから駅は比較的近く(徒歩五分ほど)、電車五分、しかし駅から会社が遠く(徒歩十五分以上)、何だか無駄なので、自転車通勤はずっと前から課題であった。先週から歩いて帰ってみてみると、自転車もいいかも、と空想が広がる。自転車には苦い思いがある。高校が自転車通学だったのだが、地元は土地の起伏が激しく、体力のない自分はろくに自転車で通えなかった(代わりにハハの車で送迎されたり、ものすごい遠回りの電車+バスに乗ったり)。運転も下手で、神社の前で小学生を轢いたことがある。苦い。その自転車というのが、ハハが勝手に買ってきたブリジストンのハイエンドなママチャリだったという点も苦い。自転車くらい自分で選べる年齢だと思うのだが。そのように愛せない自転車を、川崎に持ってきた。川崎の部屋から、東芝の工場の横の道を通って、駅前まで行ったものだった。あの頃は、会社に通えず辛かった。川崎の部屋を出る時、引っ越し車に自転車の載るスペースがなく、後で取りに来ようと思って、それっきり。出会いから別れまで、何もかも苦いなぁ。それ以来、下北沢では徒歩で過ごしてきた。今買うならそれなりにかっこいいのが欲しいよなー。乗りこなせるのかー。一年前に買った自転車ムック本「通勤・通学・スポーツ自転車の本」をごそごそ本の山の下から発掘してきて、いきなりクラインいい。これもまた十八万円です。物欲って無限ループするのか?

-- reif : 2005年05月27日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.staticform.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/260

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?