2008-01-01

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明けましておめでとうございます。今年も静かなお正月を迎えました。伊勢屋さんに餅を買いに行ってよかった。こしあんも買ったので、元日のおやつはお汁粉。ありがとう伊勢屋さん。
初詣は野川を回って、がらーんとした大沢八幡に参ってきた。野川は鳥でにぎやかだった。鴨、大杉。カワセミを見たよ! 二羽も! それから鴨でなくサギでない、見慣れない白い鳥が何羽もいた。>ユリカモメらしい。下の写真はサギ。

黒猫

サギ

サギ

カワセミphoto by mk

正月の餅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

下北沢に行った。髪切りのための下北沢か、伊勢屋さんでのし餅を仕入れるのが目的か、五分五分。髪切りをしないで餅だけ買いに行くのは大変だ。髪を切って餅を買わないことはあり得ない。動機付けで行くと、餅の方が上。髪は「ついで」。無口な人間にわりと寛容な髪切り屋なので、長く通っている。伊勢屋さんが近所にない生活は寂しいと思い出される。幾ばくかの店が旧態を守り、幾ばくかの店が消えている下北沢。下北沢を去って一年半ほどになる。
三福林がなくなっているではありませんか! シモキタヘッドラインに載せておいて下さい!
アルルカン(クレープ食べた)、パスタ屋(フライパン醤油風味)、パルファンを回ってシモキタを満喫した。六時半から髪切りだよ…。年末ってやつは…。
もちろん、主目的ののし餅は二枚。こしあんも買った。明日の午前中におせち料理が届き、夜はすき焼き。押し迫って参りました。

納めた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事納めの日なのであろうが、そんな気がしない。納会があるらし。
ネットの見方をよく知らないのだと痛感しているところだ。ITmedia を見て、 CNET を見たら、次に何を見ればいいのだろう。何に興味があるのだろう。

「アカウントを停止した」——Amazonアフィリエイト会員に間違いメール - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news063.html
昨日か一昨日、尼から、アソシエイトアカウント停止のお知らせが来ていた。何をしたのかとびびって(儲かっていないからですか)、問い合わせメールまで書いたら、ITmedia でニュースになっていた。常々、大規模な個人情報流出があるとしても(英国政府とか厚労省とか)、尼「だけは」大丈夫だろうと笑い話にしていたので、尼のミステイクはそれなりにショッキング、かも。

WordPress を見つけた。ホームがすっきりしてよさそうな感じ。MT には飽きてるんだが、オープンソース化して、今後どうなるのか見守りたい気持ちもある。何かが書きたいんじゃなく、インストールしてみたいだけでは…。

本日より年末年始休暇の mk(大掃除と洗濯をしてくれていた、とても偉人)と調布で待ち合わせ、さぼてんで今年の仕事納め。使えないと侮っていたパルコの本屋で、岩村暢子の残り二冊を発見する。うむ、何度も紀伊國屋書店やジュンク堂で「両方」見つからなくて困っていたのだ。今年のテーマの締めとしてまとまりがついた気がする。正月に読む本かどうかはともかく。ヨドのゲーム館で挫折したドラクエ4の攻略本もあるじゃないですかー。これも正月休み用。たいへん満足。

“現代家族”の誕生—幻想系家族論の死普通の家族がいちばん怖い—徹底調査!破滅する日本の食卓

プライスレス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mac mini 128,570
FlexScan S1901-ST 49,800 OR FlexScan S2001W 54,800
Realforce108UH(USB)SA0100 21,440
----
204,810

iMac 20 inch:2.0GHz 178,700

iPhone を中心に考える(妄想)なら、iMac に繋ぐ方が絵になるんだろうな。だが今回の主役は Realforce だからな…。茨の道か。
一月は何が発表になるんだろう。いつまでずるずると買い替えを引き延ばせばいいんだ。

正月の餅をどうするか問題。下北沢の伊勢屋さんに買いに行く計画は実行可能か。
iBook が不調なせいで音楽 CD の購入が滞っている件について。iPod nano の曲を全然入れ替えてません。好きな曲ばかりかかるからいいとしても。

クリスマス中止のお知らせ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Gmail のキーボードショートカットを覚えようとがんばっている。メチャ便利。サクサク。
今年は「クリスマス中止のお知らせ」が発布された。しかし例年通り、鶏のモモ肉ロースト、ベビーリーフとトマトとモツァレラのサラダでごちそうをした。酒は飲まないのでシャンメリー。シャンメリーって何であんなにうまいの。炭酸水として年中売ればいいのに。クリスマス時期しか出回らないところが商品価値を高めているのだろうか。ケーキは近所の食品屋の。プレゼントは先日のコートをいただいたつもり。博文館の当用日記をお贈りした。どこが「クリスマス中止」なのだろうか。
映画を観たり途中で寝たり、ドラクエ4は町の名前が覚えられない、攻略本が必要だ。と、帰りにヨドのゲーム館に行ったら、また客(大人)が店内にとぐろを巻いている。買えない…。ビックにも足を伸ばす。同様。歳末ですから。ついでなので、東プレ Realforce を撫でに。欲スィ。iPod touch に初めて触って、Cover Flow を体験。ディスプレイは FlexScan が群を抜いていいなー。それから 821SH のホットモックをドキドキしながら触ってみた。汚ねー! 何だあの UI は。慣れろとかいう問題じゃないですよ。このメは消えた。それはそれで欲望のハケ口が詰まって困るのだが。ルミネのブックファーストまで戻って、谷崎潤一郎「文章読本」(中公文庫)Amazon.co.jp を購入。何だ突然。新宿はどこも凄い人出だった。

ミニブログ

  • 投稿日:
  • by

Plaxo と Facebook と Tumblr に登録して遊んでいる。遅いのはいつものことだが、最近、職場でウェブを見られるので、ようやく、って感じだ。自己紹介を命じられて困るのもいつものこと。友だちいないし、どうやって探せばいいのか。UI の整ったウェブアプリを使うのはそれだけで楽しい。昨日の病気が続いている。業だな。
この Google ノートブックのドラフトを公開するのと、どう違うんだろうな。URL が長いな。Share ってのが Web 2.0 っぽいのかな。ワンクリックで世界に公開!的な。なななな。
iPhone まで待つ! そんな決意になる時もある。気分に波がある。一月に発表されたら、少し落ち着くんだがな。ドコモでもどこでもいいんだよ!出せ!
さっき調べていたら、SMS って世界標準のケータイメールが、ソフトバンクの国際ローミングで一通 ¥100 と判明し(FOMA は ¥50)、驚愕する。何その鎖国仕様。昔調べた知識では、SMS やショートメール(スカイメール、Cメール)の類は、番号通知に使われる領域でテキストを送信する技術だったはず。(国際電話)ワン切り一回 ¥100 ってどんなボッタクリですか。ソフトバンクが少し嫌いになりました。おめでとう。
何故に国際 SMS したいかと言うと、ケータイから Twitter したい、読みたい、そのために。一回 ¥100 …(ショックを隠し切れない)。ついでに、ヨドの ¥380 無線 LAN なんかも楽しみですね? iPhone になったらね…(ぐったり)。

旅をした、ケータイ欲しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

14、15 日、一泊二日で伊香保温泉に行った。面白かった、特に足尾銅山。 記録を書きたいのにどうも乗らない。もう木曜日である。こういう時は、あきらめて、新しい気持ちでヒビを始めないと、いつまでも止まっている。万年筆日記(二冊目のカバーノート)も滞りがち、というか、何を書けばいいのか忘れている。
ケータイが欲しいのである。Softbank 821SH に一目惚れ。モックを撫でてうっとりしている。物欲に取りつかれると、まさに憑物。そのことしか考えられなくなる。絶対に、買った方が健康的かつ建設的。冷静になれば、来年秋以降という iPhone 3G まで耐え忍ぶのが良策だろう。わかってるんだ、わかってるんだよ…。苦しい。と言うのも、カネがない。いつもないが、旅行したし、来月アタマに DVD レコ(冬ボーナス一括払い)が来る。ボーナスもないのに。
ケータイを買い換える前提で、アドレス帳の整理をして現実逃避。アドレス帳を随時アップデートするべきなのは当然として、どこをメインにするか悩める。Mac にはアドレスブックというかわいくて凄腕のソフトがある。ケータイには常に最新の電話番号が入っているが、Mac ではバックアップが取れない。メールアドレスは Gmail に集まりつつある。迷走して Plaxo というのを登録してみたが…、Mac のアドレス帳をメインに、自動同期されたアドレス帳が「あちら側」に置いてあるのが理想的な環境だろう。それって .Mac のこと? 紙のアドレス帳の佇まいも捨てがたい。
Gmail 2.0 も、少し面白い。ブックマークやノートブック、使いこなしたいと憧れる。使うのが好きなだけで、どう使うか思いつかないんだ。いい道具があればいい思考ができる(という妄想)、これは手帳病の一種だと思う。
ドラクエ4をぼちぼちやっている。5章に入った。懐かしいのか、やったことがないのか、どっちだろう。昔の記憶では、もっと世界が広くて、もっと恐々と冒険していたような気がする。モンスターかわいいしなぁ…。スライムのぬいぐるみとか流行りましたよね。
このエントリーは、仕事中に、Google ノートブックで書いてみました。

シルヴィ・ギエム、進化する伝説

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜日は上野に行った。シルヴィ・ギエム、二回目。白鳥の二幕をちょっと、休憩、東京バレエ団によるイリ・キリアン(眠い)、短いイリ・キリアン、休憩、ラッセル・マリファント「Push」。という構成。まず、休憩しすぎだろう。二時間で 35 分は休み過ぎ。カーテンコールしつこ過ぎ。東京バレエ団が眠すぎ。と、時間の経過に従って気分が下がって行くのだが、トリのギエム様の「Push」が素晴らしいんだな。前もそうだった、東京バレエ団が眠くてどうしようと思っていたら、最後に「ボレロ」。嗚呼!ギエム様!愛!
「Push」はラッセル・マリファントの振付にして主演。ギエム様に振付けて二人きりでしっとり三十分踊れるなんて、至福だろう。ギエム様はディーヴァのように神懸かりな美しさ。

「Push」を観ている間に、何かが降ってきて、気分がぱーっと晴れた。ありがとうギエム様。

東京文化会館を出て、古書のまちの雑然ぶりを堪能し、花月のかりんとう、うさぎやのどら焼きを購入。うさぎやのどら焼きは四時までしか作らないので、それを過ぎる時は要予約。前回買えなくて口惜しかったので、今回は予約して行った。どら焼きビル。それからぽん多でカツレツを食べた。感動的に美味。もちろん、うさぎやも花月もおいしい。実り多き上野の旅だった。帰りは都営大江戸線で帰ったら、座れたし近かった。

コートを買った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Twitter の副作用として、ヒビ書けないじゃないですか! 由々しき事態。仕事がうまく運ばなくて、気分が沈んでいるせいもあるけれど。先々月と、先月と、給料が半額です。ま・じ・で、暮らせません。逼迫。ギリギリ。瀬戸際。崖っぷち。なのは会社の存続だな…。今日、一人辞めたみたい。誰が止められましょうか。それなのに十月の契約更新の書類を今ごろ渡されたり。時給三年半据え置きの、これにハンコを捺していいのか。どうしてこんな目に遭うのかと思うとくらくらしてくる。運が悪いの?
というように、平日は死んでいる。死にながら黙々と働いている。
金曜日! mk と新宿で待ち合わせた。新宿南口の待ち合わせ場所を確立しておくべき。先日の泣き言に mk は心を痛めたらしく、コートを選んでくれた。ヒュー! 服屋の紙袋を抱えて帰るなんて、いつぶりだろうか。というくらい、服を買わない。ルミネの本屋と文具屋をぶらっと見て、ハイチでドライカレーを食べ、ヨドで今日発売のケータイ(W55T)を見て帰る。
明日は上野にシルヴィ・ギエムを観に行く。