« JBL Duet | メイン | その名は三軸 »

2005年05月09日

ミシンが来た


05090001.jpgphoto by talby

「義経」を観ていた八時半、荷物が届いた。オークションのミシンだ! 落札から一週間と三日、入金から六日後の到着である。そんなものなのか?(けっこう待ちくたびれてやきもきした)。でかいぞー、重いぞー。立派なケースが付いている。開けてみるとすごい美品で昭和の香りでしばらくうっとり眺める。ボディは現代の安っぽいプラとはひと味違う金属製(だから重い)。これはいいものを手に入れた。しかし問題もある。下糸のボビンを入れるボビンケースが無い。完動品ということだったが、針が上下してもボビンケースがなければ縫えない。ミシン部品を扱っている店を調べておいたので(ありがとう2ちゃんねる)、純正品が手に入るかどうか問い合わせメールを書いた。早く縫いたいなー、でもまだ何を縫うか決めていない。直線縫いで完成するピローケースなんかで練習したい。わーわー興奮して騒いでいる最中、ハハからメールがしつこく来る。「今日は母の日ですがメッセージを」って、性根が貧しいねぇ。自分で催促してどーすんのよ。ミシンを買った話を書いてついでに写真も撮って添付して送ったら、すぐに不機嫌な声で電話がかかってきた。「一言の相談もなくミシンを買うなんて」とでも言いたげな口調だった(たかだか五千円の買い物ですから)。そうやって人のやることにいちいちケチをつけて、母の日のメッセージは何と贈ればいいですか? 誕生日もクリスマスもろくに祝ってくれなくてありがとう、とでも? という感じで殺伐とイヤミが言えればいいけれど、気が弱いのと、その後の面倒くさい展開を完璧に予想して先に疲れる。表面的なおつきあいにしておきたい。さて、ミシンはゴールデンウィークのいい締めになった。今週は歯医者に行ったりヨガ教室に行ったり土曜日は恩師の対談だし、考えると気力を削がれる世俗のイベントが待っている。休みの日は非日常だった。楽しかった。

-- reif : 2005年05月09日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.staticform.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/252

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?