マグカップ二杯のバターコーヒー

on

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 The Bulletproof Diet: Lose Up to a Pound a Day, Reclaim Energy and Focus, Upgrade Your Life

2015 年の本、情報弱者の自分のところまで情報が下りてきたのが今月(2018-12)だ。悪かったな! iHerb ブログで「完全無欠コーヒー」というパワーワードに目を引かれたら、朝飲むバターコーヒーのことだった。大昔、神戸でバターコーヒーを飲んだことがある、豆も買ったことがある…。コーヒーメーカーが油まみれになってびっくりした…。美味しいものです。吉祥寺ダンケ(まだあるか知らない)に一度行ったことがある。それくらいで、記憶の底に沈んでいたバターコーヒーと突然の再会でした。さあ、大変だ! ハイパワーのブレンダーを、米国のヘルスコンシャスな人々は当たり前に持っているが、こっちは極東の貧乏人だ。アメリカンサイズのブレンダーを置ける台所ではありません。そういえば、永年バーミックスが欲しいのでしたね、と暴走。ついに買いました。どこにも予算がないから、煙草を止める、と自分を説き伏せて買った。買ったー!

朝起きて、予熱用のお湯のやかんと、コーヒーポットに湯を沸かす。マグカップ二杯分のコーヒーを一気に淹れるべく、コーヒープレスは Rivers Hoop にした。

Rivers Hoop コーヒープレス フープ ブラック CPHBK

ナイスカットミルも再起動。インテリアになっているのがもったいないと思っていたから待望の現役復帰です。

四分間の抽出時間に、MCT オイルを測り(大さじ1)、グラスフェッドバターを切る。自分が知らない間にバターコーヒーが流行していたから材料は立川で難なく調達できた。うむ。パイレックス 500cc の計量カップが二つ必要。もう一つは炊飯鍋の付属品(優秀)でやっている。220〜230cc を注ぎ分け、バーミックスのビーターで泡立てる! けっこう固く泡立つぞ! 一週間やって、少しずつ上達してきました。

ButterButter CoffeeButter Coffee

これが朝ごはん。美味しい、あったまる。けっこう昼まで保つ。Bulletproof Diet は軽いファスティングで昼までこれだけ。夜に飲むお飲み物ではないのです、朝ごはんなのです。美味しいバターコーヒーを毎朝飲むために、早寝して早く起きている。バターコーヒーのために! 情熱。