The Way of Cumberbatch

on

2016 夏にカンバーバッチ全作品をやりました。まだ若いからすぐ終わってしまった。不完全なリストでもまとめることに意義がある。初コンタクトはコリン・ファースについてきた『TTSS』のギラムだったはず(2015-10)。次に『イミテーション・ゲーム』では「天才っていいよね」と日和っていた。年明けて一月に『シャーロック』S1〜S3 一気に観る。まだ落ちてない。次の『イントゥ・ダークネス』でした。カーンが本尊。『Black Mass』『忌まわしき花嫁』を劇場で観て一旦冷める。エンドロールまでスマウグ様に気づかなかったり愛が足りない。引越し前後に NTLive 三本(最高…)観て完全に落ちました。履歴を述べてから、以下、堂々と好きな順でいこうかと。だんだんテンションが下がっていくってこと。ネタバレはしない心構えです。

2019-05-20:『The Child in Time』『Thor: Ragnarok』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『アベンジャーズ/エンドゲーム』『パトリック・メルローズ』『Little Favour』追加しました

※公開年は Wikipedia に、年齢は公開年に準ずる


2015 National Theatre Live ハムレット Hamlet

NTLive Hamlet

映画館なのに幕間が入る長丁場。舞台のライブ感はその場に居たい渇望で苦しくなる。滴る汗に濡れたシャツが拝めます。カンバーバッチ 39 才って最近だな。え、そうなんだ。ディスク下さい。
どこで:シネ・リーブル池袋
みどころ:シェイクスピアですから


2011 National Theatre Live フランケンシュタイン Frankenstein

NTLive Frankenstein

ジョニー・リー・ミラーとのダブルキャストでクリーチャーとフランケンシュタイン博士。演出はダニー・ボイル(『トレインスポッティング』)。クリーチャー(生まれた時はほぼ全裸)が人間離れして素晴らしく、博士は童貞の潔癖さがかわいいです。カンバーバッチ 35 才。ディスク欲しい。
どこで:シネ・リーブル池袋
みどころ:見比べる


2013 スター・トレック イントゥ・ダークネス Star Trek: Into Darkness

スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]
Amazon Prime Video

カーン! カーンが好きです。カンバーバッチ 37 才、世紀のヴィラン。J. J. エイブラムス監督の才気みなぎる傑作。スタトレ自体はどうでもよかったりする。リブート二作目ですね。
どこで:初見 TSUTAYA のち、セルとデータ(フルコース!)
みどころ:カーン(別名ジョン・ハリソン)のすべて


2010- SHERLOCK/ シャーロック

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン2

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン3SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOX

言わずと知れた傑作 BBC ドラマ。S1〜S3 を一気に観て(九日間コース)、『忌まわしき花嫁』、S4 をリアルタイムで追ってます。二次創作する症状で独立させるべき案件。実は二周しかしていなくてあまり語れない…。最大のハマリ役シャーロック・ホームズは、S1-2010(34 才)/ S2-2012(36 才)/ S3-2014(38 才)/ S4-2017(41 才)。
どこで:VOD と UK 版セル(三周目はデータ買って観るんだ…)
みどころ:髪の毛とかコートでしょうか…。瞳もよいですし高機能社会病質者 High-functioning Sociopath ですし天才ですし探偵ですし、考える時の指を合わせるポーズとか…(煩悶)

2015 SHERLOCK/ シャーロック 忌まわしき花嫁 Sherlock: The Abominable Bride

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [DVD]

ヴィクトリアンなシャーロック。ジョンが髭。サフラジェットが出てきていたことを後に理解する。”You? You? You?” ってホラーです、恐いです。39 才。
どこで:映画館(セルもデータもある)
みどころ:墓

ファンブック:
シャーロック・クロニクル

Sherlock: Chronicles

英語版と日本語版を揃え、両方読んでいない宝。大型本を開く場所がなくて。S3 後の刊行物です。美しすぎて正視できない表紙…。


2014 イミテーション・ゲーム/ エニグマと天才数学者の秘密 The Imitation Game

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [DVD]
Amazon Prime Video

カンバーバッチ 38 才はアラン・チューリング。大戦の巨大な波の中に秘された偉人です。映画としてとても面白い。
どこで:初見 TSUTAYA のち、データはセールで買った
みどころ:ジョギング


2011 裏切りのサーカス Tinker Tailor Soldier Spy

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]
Amazon Prime Video

金髪のカンバーバッチ(35 才)は組織の若手で、この渋いスパイ・サスペンスの中でいちばんスパイらしいお仕事をする! 若手だから。
どこで:初見 TSUTAYA のち、セルとデータ(フルコース)
みどころ:英国俳優陣の華麗なる競演


2016 ホロウ・クラウン/ 嘆きの王冠 The Hollow Crown

The Hollow Crown: The Wars of the Roses / ザ・ホロウ・クラウン:英国薔薇戦争 (英語のみ) [PAL-UK] [DVD][Import] [UK]

BBC ドラマ。S2 薔薇戦争のほぼ主演。カンバーバッチ(40 才)とシェイクスピアの相性の良さ…! リチャード三世、悪いんです。悪いカンバーバッチ。
どこで:UK 版セル(劇場公開は行かなかった)
みどころ:初登場(S2E3)から輝いています。あとは泥まみれになる


2010 ミスティック・アイズ Wreckers

ベネディクト・カンバーバッチ「ミスティック・アイズ」 [DVD]

邦題が謎すぎる、原題は『破壊者たち』です。レッカー車な。話はチープな三文ドラマながら、カンバーバッチ(34 才)の良き夫ぶりがいいんですよ。甘々。さらに非道い目に遭う。よい。
どこで:VOD(データ迷ってたら下げられて買い損ねたショック)
みどころ:弟との関係


2018 パトリック・メルローズ Patrick Melrose

パトリック・メルローズ(字幕版)

全五回のドラマ、個人的にぐっとくるお話でした。パトリック(カンバーバッチ 42 才)は現在ジャンキー、過去は児童虐待被害者という。好きです…。
どこで:甘ビデオのスターチャンネル
みどころ:父(ヒューゴ・アーヴィング)が恐ろしい


2013 8月の家族たち August: Osage County

8月の家族たち [DVD]
Amazon Prime Video

カンバーバッチ(37 才)、ボンクラのめっちゃいい役!! 好き。だがメリル・ストリープの強烈なバリゾーゲンに耐えなければならない試練の映画。
どこで:甘プライム
みどころ:歌います!!


2008 Inseparable

Imseparable

カンバーバッチ(32 才)の SHORTS。双子で二役です! お得! わずか 11 分で堅いカンバーバッチと荒れたカンバーバッチですよ、¥300 で。
どこで:iTS
みどころ:台詞少なくただ姿と演技を見る PV 仕様


2008 ミス・マープル 14(S4E2)『殺人は容易だ』 Agatha Christie’s Marple: Murder Is Easy

Marple

小さい村の人口が半減するほど人が死ぬアガサ・クリスティ。カンバーバッチ(32 才)は元警官だったかな? お巡りさんは別にいる(バスカヴィル君)。短髪さわやか青年枠。
どこで:TSUTAYA
みどころ:革ジャンでバイクに乗るのが貴重


2007 Stuart: A Life Backwards

Stuart:A Life Backwards[PAL-UK DVD] [Import]

トム・ハーディとのほとんど二人劇。31 才で学生みたいな役でした(字幕なしで話半分)。メガネ君。
どこで:UK 版セル
みどころ:やさしい眼差し


2013 フィフス・エステート/ 世界から狙われた男 The Fifth Estate

フィフス・エステート:世界から狙われた男 (字幕版)

映画としてイマイチながらジュリアン・アサンジ(カンバーバッチ 37 才)のビジュアルの破壊力だけでイケる。白髪の異形の美青年です。うつくしーい。
どこで:TSUTAYA のちデータ衝動買い
みどころ:自信家のようで不安定な味わい


2013 Little Favour

Little Favour

革ジャン! アクション! 血まみれ!のハードなショートムービー(22 分)。カンバーバッチ 37 才のアップの顔芝居がよい…。字幕なし YouTube の野良ビデオで観るしかなかった、iTS で売ってくれたら勇んで買うのに。
どこで:YouTube 野良
みどころ:久しぶりにアクションを見た


2017 The Child in Time

The Child in Time [Region 2]

カンバーバッチ 41才、良きパパです! 英語字幕で話半分。『つぐない』と同じイアン・マッケラン原作で、そういう作風なんだな(ホープレス)。
どこで:UK 版セル
みどころ:不思議なテイスト


2007 つぐない Atonement

つぐない [DVD]

主演はジェームズ・マカヴォイさん。カンバーバッチ(31 才)は助演で、この素晴らしい映画の素晴らしさに寄与しておりません。髭だったかな。
どこで:TSUTAYA
みどころ:よい映画です


2004 ダンケルク 史上最大の撤退作戦・奇跡の10日間 Dunkirk

ダンケルク 完全版 DVD BOX 史上最大の撤退作戦・奇跡の10日間

2017 に日本語ソフト化された BBC ドラマ、三話 180 分。ジャケットは詐欺ですけど、騙されてもいいよ。シャーロック前のカンバーバッチ(28 才)、予想よりいい役です。機関銃ぶっ放しライフルを撃つ士官。台詞もちゃんとある。
どこで:セル
みどころ:軍医(ジョンではない)との邂逅


2016 ドクター・ストレンジ Doctor Strange

ドクター・ストレンジ (字幕版)

MCU に参戦してくれなくてもよかったのに…。この後、どこまでつきあわなければならないのか、先が思いやられる。単独記事あります、カンバーバッチ 40 才。
どこで:映画館(6 回)(セルもデータも買ってない)
みどころ:主演

2017 マイティ・ソー バトルロイヤル Thor: Ragnarok
2018 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー Avengers: Infinity War
2019 アベンジャーズ/エンドゲーム Avengers: Endgame

マイティ・ソー バトルロイヤル (字幕版) アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)

この辺はまとめて…(投げやり)。それぞれいい役ですけど端役だし…。年に一回ドクター・ストレンジが見られることを祝いましょう(カンバーバッチ 41〜43 才)。
どこで:映画館
みどころ:MCU のパーツの一つ


2016 ズーランダー No.2/ Zoolander No.2

ズーランダー No.2 [DVD]
Amazon Prime Video

こちらがあの恐ろしい「女装」になります。カンバーバッチ(40 才)の役はスーパーモデルのオールさん。スチルで見て恐れてたけど、動いたらさ! 美しいの! 惚れ直す。バカ映画に出番ちょっとなので試練ではある。
どこで:甘プライム
みどころ:だからオールさんの役作り


2004 ホーキング Hawking

ベネディクト・カンバーバッチ ホーキング [DVD]

BBC ドラマ。カンバーバッチ 28 才、この頃は BBC 俳優だったんですねぇ。筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発病する若きホーキング博士の苦悩を。よいです。
どこで:TSUTAYA
みどころ:演技力


2006 アメイジング・グレイス Amazing Grace

アメイジング・グレイス [DVD]

この賛美歌が生まれた時代の真面目なコスチューム・ドラマ。カンバーバッチ(30 才)は主役の親友なので準主役ということで。若くして首相になる。時代劇の政治家だからカツラ、その下の短髪が眼福。歴代カンバーバッチの中でいちばん髪が短いんじゃないかな。
どこで:TSUTAYA
みどころ:かけっこ


2008 ブーリン家の姉妹 The Other Boleyn Girl

ブーリン家の姉妹 DVD

ヘンリー八世と時代を翻弄した悪女アン・ブーリンのお話。カンバーバッチ(32 才)はキッパリ端役なのに端役の自覚に欠けた濃い芝居をして面白い。
どこで:TSUTAYA
みどころ:スカーレット・ヨハンソンさんのコスプレ


2010 僕が星になるまえに Third Star

ベネディクト・カンバーバッチ 僕が星になるまえに [DVD]

これみんな好きなんだよねぇ。カンバーバッチ 34 才の初映画主演作だそうです。自分は話がどうしてもダメで見直せないと思う。カンバーバッチは死にかけた人。死にかけた人が主役ってダメじゃん。邦題も。
どこで:TSUTAYA
みどころ:30 代前半は美青年の時代


2013 それでも夜は明ける 12 Years a Slave

それでも夜は明ける [DVD]
Amazon Prime Video

これも真面目な奴隷制度のお話。カンバーバッチ(37 才)は優しい「旦那様」。恐い旦那様がマイケル・ファスベンダーさんでそっちが主ですね。
どこで:甘プライム
みどころ:ゴスペルの誕生


2012 ホビット 思いがけない冒険 The Hobbit: An Unexpected Journey
2013 ホビット 竜に奪われた王国 The Hobbit: The Desolation of Smaug
2014 ホビット 決戦のゆくえ The Hobbit: The Battle of the Five Armies

ホビット 思いがけない冒険 [DVD]ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]

ホビット 決戦のゆくえ [DVD]
Amazon Prime VideoAmazon Prime VideoAmazon Prime Video

カンバーバッチ(35〜7 才)はモーションキャプチャと声で、偉そうで偉い竜・スマウグ様(とネクロマンサー)。顔が見えないのは興味がない。まぁ、大作なので英国の教養として九時間観ました。トールキンの王道ファンタジーそのままです。
どこで:TSUTAYA
みどころ:主役ビルボを追い回すシーンは好き


2015 ブラック・スキャンダル Black Mass

ブラック・スキャンダル [DVD]

劇場で観て「カンバーバッチ詐欺とはこれか」と思い知ったやつ。カンバーバッチ(39 才)、政治家は楽々似合いますがもうちょっと活躍すると思うジャケだよ?
どこで:映画館
みどころ:St Patrick’s Day


2010 トゥルース 闇の告発 The Whistleblower

トゥルース 闇の告発 [DVD]

実話だから、そういう人がいたのでしょう。何のために出てくるのか…。「国連を告発する」衝撃的な映画です。最大のカンバーバッチ詐欺(34 才)。
どこで:TSUTAYA
みどころ:真面目に作っているので真面目に受け止めてください


2011 戦火の馬 War Horse

戦火の馬 [DVD]

スピルバーグがハリウッドに推薦してくれたそうですね。助演で、トム・ヒドルストンとセットで乗馬する馬映画。戦争映画。タイトルそのまま。
どこで:TSUTAYA
みどころ:スピルバーグなので


2008 ラスト・エネミー 監視国家の陰謀 The Last Enemy

ラスト・エネミー 近未来監視国家の陰謀(2枚組) [DVD]

BBC ドラマ。観ている最中から怒っていた。とにかく安くて観るに堪えない苦行が五時間だぞ…。カンバーバッチ(32 才)の潔癖症の天才数学者という設定がビタ一秒活かされない。あ、あれベグビー(『トレインスポッティング』)だったんだ、と今知った。
どこで:代官山 TSUTAYA
みどころ:時計

観てない映画:

2003 クロムウェル~英国王への挑戦~ To Kill a King
2006 Starter for 10(UK 版セル所持)
2009 Burlesque Fairytales
2009 クリエーション Creation (UK 版セル所持)
2010 Four Lions (UK 版セル所持)
2010 ゴッホ 真実の手紙 Van Gogh: Painted with Words (UK 版セル所持)

観てないドラマ:

2002 Fields of Gold
2002 Tipping the Velvet
2002 法医学捜査班 Silent Witness(E17-18「遺棄死体 前・後編」)
2003 ケンブリッジ・スパイ~英国を裏切った美しき男たち Cambridge Spies(E2)
2003 MI-5 英国機密諜報部 Spooks(S2E1「テロリストに死を」)
2003 Fortysomething
2005 Nathan Barley
2005 To the Ends of the Earth
2005 Broken News
2009 スモールアイランド Small Island
2012 パレーズ・エンド Parade’s End
2013 ザ・シンプソンズ The Simpsons(アニメ・S24E12「複雑な女心」 Love Is a Many Splintered Thing)
2019 Brexit: The Uncivil War

観てない反省文:

ドラマは長いのでなかなか手が出ません。『ケンブリッジ・スパイ』気になる…。『スモールアイランド』と『パレーズ・エンド』くらいは観なければと思っている。もう一年。UK 版セルは「買って観た気になる」のがよくないです!


2015 Benedict Cumberbatch Reads Sherlock Holmes’ Rediscovered Railway Mysteries: Four original short stories (BBC)

Benedict Cumberbatch Reads Sherlock Holmes' Rediscovered Railway Mysteries: Four original short stories (BBC)

誕生日プレゼントにもらいました幸せ者。カンバーバッチ(39 才)×シャーロック・ホームズの朗読。鉄道がテーマの外典です。英語の難易度は高くなく、けっこう楽しい。ただし、カンバーバッチが「朗読用の発声」で読むので、聞き慣れた美声と違うんですよねー。 Audible.com にこれを含めていろいろあります。


2008-2014 Cabin Pressure: A-Z: The BBC Radio 4 airline sitcom

Cabin Pressure: A-Z: The BBC Radio 4 airline sitcom

誕生日プレゼントにもらいました幸せ者。これがコンプリート版、CD 14 枚組 14 時間のラジオドラマです。カンバーバッチ(32-38 才)はマーティン・クリーフという機長の役で、もう一人声質がとても似ている人がいて聞き分けが難しい。それ以前に、コメディです。めっちゃハードル高いよ、全然わからん、笑ったことない。


2012 ハリウッドスターの英語 4 英国俳優編

CD付 ハリウッドスターの英語4 英国俳優編

英語学習者向けながら趣味性の高い CD 付インタビュー集。コリン・ファースで買ったらカンバーバッチ(36 才)も入っていた。というか表紙だ。インタビュー収録 2012 年ということは、『SHERLOCK S2』プロモーション。聞き惚れるいい声です。

2017 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2017年 03月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2017年 03月号

表紙こわいですね…。『ドクター・ストレンジ』プレミア(2016-06-15)のインタビューが収録されております。ティルダ様がちょっとだけ会話に加わる。


フィルモグラフィを眺めると、テレビ俳優からハリウッドに駆け上がったのがよくわかります。売れっ子現役、この後も作品が続くのが楽しみ(無難にまとめた)。

2017 現在予定:

おまけ:カンバーバッチのプロダクション SunnyMarch のお仕事集(IMDb)