京都一人旅

on

たぶん初めて一人旅をした。前に行った時(2011-07)に人の多さに辟易してしばらく遠のいていた京都に、平日ならどうだ!という気持ちで。京都行きますと言ったら百発百中で「紅葉には早いか」と言われました。だからそれを避けて行くんですってば。一人なので夜行高速バスに初挑戦。

10/31 月曜日、普通に労働。通勤カバンが旅行カバンというシステムになったので劇的に楽になった反面、前日パッキングしてそれで通勤という事態は考えたことがなかった。一旦帰宅、夕食を取って 22 時前に出かける。八高線は 30 分に一本、八王子に 30 分前に着いたらバスが 30 分遅れて、結果、23 時の八王子バスターミナルで立って一時間待っていた。乗車したら車内が暗くて先乗りの客が軒並み寝ていてビビる。座席は一番後ろの三列カーテン付きリクライニングシート、でも狭くてビビる。電源あるのはよしとしてテーブルもないし暗いし何もできないじゃん! 寝るしかないじゃん! というものなんですね夜行高速バスって。1 時半に甲府でも客乗せて夜中にも休憩して朝休憩が大津 SA だった。定刻通り、7:30 京都駅到着。

11/1 火:イノダコーヒの開店を待つほど朝は食べられないのよ、とサクサク通り過ぎて駅ナカ小川珈琲のモーニング。山陰本線で嵯峨嵐山駅、遅れてきたバスに運良く乗れて化野念仏寺に行く。高校の遠足の自由行動で訪れて「彼岸だ…」と半泣きになるほど恐かった。霊場というより浄い場所です。そこからブラブラ歩いて嵯峨野に下る。平日の十時前なのでさすがに人が少ない。ちょうど開店した茶屋で休憩し、Google Map 見ながら道に迷いまくる。前歩いた通りに歩きたいだけなのに曲がりそこねる。落柿舎の横を通り、竹林の小径は人が多かった。嵯峨嵐山駅から京都駅に戻る。地下鉄烏丸線で一駅北上し五条、そこから東に歩いて、おお、五条大橋だ。大雑把な計画にもかかわらず待ち合わせオンタイムに到着するのは旅の神様こんぴらさんのお導き。本当よ。小学校からの友人に京都まで来ていただきました。上京後、一回は会ったけど、二十年弱ぶりでありましょう。「辨慶」で京うどんと甘いおいなり。歩いて南下していたらデカイ洋建築がいて何かと思ったら京都国立博物館だった。いろいろと無知。自由行動で化野念仏寺に行くヒネた高校生だったので遠足で訪れていない、三十三間堂におつきあいいただく。正月?に弓を引く行事があるんだよー、とか教えてもらった。京都に詳しい友人であった。「千体の仏像を企画立案して実行した奴は誰やねん」「昔の偉い人や」とか言ってたら後白河上皇でした。清水寺(もちろん行ったことない)も近いから行く?とご案内いただき歩きかけるが、五条で肩が痛くなってくる。バックパッカー失格の宣告である。東山五条交差点のカフェで無計画に休み、清水寺は諦めた。タクシーで烏丸通の宿に荷物を置きに行く。15 時でチェックインできた。軽くなって徒歩で北上して錦市場観光。麩饅頭をごちそうになり買い食い(うまい)、うちだのお漬物をみやげに勧められすぐきとしば漬けなど、いろいろと京都案内ありがとうございました>友人。突き当たりは錦天満宮、新京極を北上して、これは自分の京都スポットである六曜社地下でドーナツ。猫トークなど。17 時に店の前でお別れ。友人には四条河原町に下ってもらい、自分は上の丸太町十二段家を目指す。ガツガツ歩く途中で iPhone の電源が突然落ちる。モバイルバッテリーは宿だね!とそのまま歩いて辿り着いてぶぶ漬けと出し巻き卵で夜ごはん。地下鉄烏丸線で二駅下って四条、歩いて投宿。一本道なので地図なしで何とかなったけど危ねーなぁ。なかなか観られないホロウ・クラウンを iPad mini で見始めて二話(一時間半)で落ちる。ほんとドラマが進まなくて困ります。

11/2 水:出かけて食べるほど朝ごはんに情熱がないのでホテルの京ばんざい朝食付きプランにしてみましたが口に合わず。京ばんざい信用ならない。チェックアウトして問題は荷物である。宿は四条と五条の真ん中あたりでどっちの駅に歩くのもなぁ、と漫然とバスを待っていたら来たのでそれで京都駅まで下る。帰りのバス停近くの Suica コインロッカーが見つかった。何度でもこんぴらさんに感謝ですよ。モバイルバッテリーはコートのポケットに。二日連続の山陰本線、太秦駅から広隆寺までの Google 先生の道案内が間違ってて、「先生、ここに入口はありません…」ってなる。広隆寺って変なところにある。太秦映画村の「隣」なのでびっくりした。弥勒菩薩半跏思惟像に永年お会いしたかった。やっと行けました。平日午前十時、さすがに人がいなくてこれは大成功。霊宝殿は暗くて静かでちょっと浄土でした。飛鳥時代の生々しい美意識とコネクトする。弥勒様は美しく、目が合って泣けてくる。仏像と交流したの初めてでした。凄かった。地下鉄東西線の始発駅まで歩き、乗ってから Google 先生に降りる駅を訊いたら「三条」なんて駅ないです先生!って慌てて一回降りてしまった。正しくは「三条京阪」でした。仕事場みやげに前夜泥縄でアタリをつけた京都のぬか石けんの取扱店が目的地、店に着いて現物見て「小っさ!」ってビビる。買いましたけど、こういうとこが京都ねー、と冷めた気持ちに。休憩したくて六曜社に向かう途中、自宅みやげ予定の和菓子屋の前を通ったのでわらび餅の取り置きを頼んでいく。六曜社は水曜定休(昨日行けてよかった)、スマート珈琲店は行列。喫茶難民化して四条河原町まで下りエクセルシオール。昼の待ち合わせなのにすでに脚が売り切れておるよ。タカシマヤで二日目は大学時代の友人と落ち合う。遠路ご足労ありがとうございます。祇園で京懐石なんてことをしてみた。カウンター席で喋り倒し。次の目的地は知恩院。早世した共通の友人が永代供養されております。知恩院でかすぎ。敷地内に大学あったよ? 広すぎてピンポイントでお参りする場所がわからないまま、お堂にお邪魔して手を合わせてきた。和菓子屋に戻り 15 時、わらび餅は売り切れていて取り置き頼んでよかったな!とガッツポーズしながら贖う。友人のご家族にも好評だったそうでよかったです。スマート珈琲店行列再び。からふね屋という店に入ったらパフェ屋だったのでパフェ。何の話したかなー、転々とするんですけどその友人としか話せないようなわりと人の悪い話よ。四条河原町に戻り(何往復しているのか)、タカシマヤで阿闍梨餅買って自宅に送る(仕事場用)。17 時にお別れして、映画館でチケット買って、諦めずにスマート珈琲店、まだ行列だが三度目の正直で入ってホットケーキ。で、映画! 憧れの「旅先で映画館」。『ブリジット・ジョーンズ・ベイビー』でした。終演して即、烏丸通まで歩き地下鉄で京都駅、コインロッカーの荷物出して帰りのバスの 30 分前くらいで夜ごはんは食べそこねるスケジュール。定刻発車で三回休憩、帰りは外に出てみた。まあまあ寝られるものとわかった。

11/3 祝:定刻 6:35 に西国分寺駅到着。まだ電車の本数が少ない。青梅線を昭島で途中下車してコメダのモーニングに寄って八時半帰宅。昼まで映画レビュー書いたり読んだりしてたかな? 午前便で阿闍梨餅届く。昼ごはん食べて帰って倒れて寝てそのまま翌朝六時まで 18 時間寝て起きてアンパックして阿闍梨餅持って仕事に行った。