東京ウォーク Tokyo Walk 2013

on

12/14 日本ウォーキング協会主催の大きなイベント、東京ウォークに参加。一年に五回開催されるうちの第五回だった。自分は単発だけど、五回全部歩くと金メダルがもらえるらしいよ。今回は前職場の美人と二人。原宿駅で待ち合わせ、代々木公園イベント広場で受付。給水所があるというから水筒を持っていったら、「東京水」のペットボトル配布だった…。東京水って水道水です。出発ゲートには太い行列ができ、数十人ずつ区切ってのスタート。応援団やチアリーダーや着ぐるみなどに、にぎやかに送り出された。
表参道に入りまっすぐ、根津美術館で突き当たり左折。おなかをすかせてコンビニに寄ろうと探すけれど、見事になかった。青山霊園の坂を下って六本木通りに出る。西麻布〜広尾を通って、そろそろ昼時で、ランチの店を探す。開いたばかりのカフェがあった!と思ったらパパスカフェの本店だった。こんな所に。そっこう入ってキッシュランチ。うまかった。前のウォーキングイベント(トーキョーハイク)では休憩所で弁当が支給されたが、今回は何もなし。自由裁量。渋谷橋から恵比寿、駒沢通りを通って旧山手通りに出てあとは北上で代々木公園の裏側まで。旧山手通りには大使館がたくさんあった。面白い建物が多かった。神話のキツネがいて、エジプシャンな建物だなぁ、と思ったらエジプト大使館で参りました。14 時にゴール。完歩記念品をもらって、二人とも次の予定が新宿なので代々木公園から歩く?と言って自主延長することに。公園から出られず迷って、やっと代々木八幡と参宮橋の間の道に出る。昔、この辺りで働いていた。数年ぶりに通った。特に懐かしくない。懐かしさというのは、「ああ、あの頃はしあわせだったんだ」と、「今」わかる感情のことだと思う。しあわせでなかった場所は懐かしくないのです。駅から遠いので空いている新宿 NS ビルのタリーズで終了。ずっとおしゃべりしながら歩けてとても楽しかった。ちなみにその後 18 時より、前職場の忘年会?でロイホでした。

Tokyo Walk 2013