初ビッグイシュー

on

土曜日、コロナで規模縮小の「学園祭」で講義が無い。学生向け特別講演がある。開始時刻も講演会場も変わっていて遅刻、Shit. 一人で行って、誰とも話さず一人で帰る。学校に行きたくないのに勉強はしたい。行きの電車で泣き、帰って泣く。あまりよい状態ではない。
駅前でビッグイシュー販売員さんを発見、表紙がカンバーバッチに見える。立川で買ったことはなかった、初めて買えた、カンバーバッチのご利益です。帰りには枝野が街宣をしていた。その横を通り過ぎて(社会は忙しいものだと思う)、御茶ノ水に歩き、「トウジョウ先生の自然療法」を買う。甘に無いのだ。取り扱っているのは自然食品屋。マイナーな気分になる。
「トウジョウ先生の自然療法」、正しくは東城百合子『家庭でできる自然療法』。今週の水曜日、学外の講習会の初回で軽く紹介された本。そちらの方向に進みたくないのですが、増永先生。梅肉エキスはどこに売っているのですか…。
神保町に歩く、さぼうるは閉めていてしかも禁煙。神田伯剌西爾に初めて行った。こちらは喫煙目的店でした。表通りにも喫煙目的店を見かけた。学校の徒歩圏内なのか、神保町。という学びがあった。
新宿、京王百貨店の大北海道展(混んでる)で夕食を仕入れ、拝島ライナーで帰る。雨には当たらなかった。木曜日にも行ったのだ、京王百貨店。去年から服を買っている店が三ヶ月ごとに出店する初日に秋物を買いに行った。紙袋を持って登校しないで西武新宿駅のコインロッカーの位置を学んだ。経験値が上がっていくことを喜べ。