土鍋の蓋を割った #シンコロナ日乗

on

本日(2020-04-08)0 時、緊急事態宣言発効。わたくしどもの生活はまったく変わりません。低所得層は食料品の買い物と散歩しかしないからだ。昔は、旅行が楽しみだった。もう行けない。毎年から二年おきにした五月の墓参も、今年は行けない。

そんなことより今日の大事件は掲題です。昨夜、悲しい気持ちで寝たのを持ち越して午前十時に、辞めた会社の人事部からの電話で起こされる。イライラして雑になって大切な土鍋の蓋を落として割った。二冬活躍してくれた。すまなかった。ちゃんとした土鍋は蓋だけ買い足せない。鍋と噛まないはず。困ったね。
昼前に出る。箱根ヶ崎の蕎麦屋に行く家人の意向で一時間ほど歩く。最寄りのゆで太郎がそれで、キリンジ経由です。うまかったね。また散歩がてら行こう。緊急事態初日の R16 交通量は普段と変わらないように見える。人通りはもともとそんなにない(人口密度が低いから)。
夜は昨日のミートソース(家人製)に茄子を足してなすミートですから。めっちゃおいしい。家人がパスタをしてくれるようになってから急速にパスタ好きになった。昼夜が麺類だが、まあよいではないか。久しぶりに映画を観ることもできた。

2020-04-08 東京都感染者数:144

休業要請の調整にあと二週間かかるそうで、新型インフル等特措法でひと揉めして国会を通してから一ヶ月弱経っている(2020-03-13 改正法成立)のだが、何をしていたのか。緊急事態宣言をしないと緊急事態のことを考えてはいけない条文でもあるのか。一都三県知事全員クビだ。毎日ショックだし毎日フレッシュに絶望している。