緊急事態宣言(七都府県) #シンコロナ日乗

on

エネッチケー News 7 に合わせた首相会見で発令すると思って 18 時台にテレビつけたら、エネッチケーは既に災害対策画面であった。何時に宣言されたん…。ジーダブリュー終了の日(5/6)から逆算して今日なんですな。予定通りの緊急事態ですな(バカにするなよ)。七都府県は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県と要するに人口が多い所です。出てよかった、と遅いわ!!!と補償はしない態度に殺意、って感じでした。会見は「心無いなー、この人は心無いんだ、そういえば」であまり集中できない(ミートソースパスタ食べてたし)。戦後最大の経済危機と経済問題にしてましたけども、公衆衛生は経済より優先順位が高いのぜ。それわかってないし、戦後最大の経済危機を引き起こしたのは 2019-10 消費増税 10% ショックと死ぬまで言い続けるから。質疑応答(出来レース)でまた同じことを言うのにイライラ+集中して実況ツイートしてしまう。借金しやすくするよ、とは言いました。一律の補償はしませんと言いました。都市封鎖ではありません。いや、した方がいいよ。

昼ごはんはさつま芋弁当。炊飯鍋の蒸し芋は実にうまい、まだ飽きない。塩豚をやろうと思い立った時に見つけた今年出た本に習い、まずは塩した人参とブロッコリー。

4048966472

午後は買い物に行きセブンカフェ持って公園で休む。コーヒー付き有料喫煙所が今月絶滅したため(東京都知事小池百合子は喫煙者迫害の罪で地獄に落ちる)、もう店には入らない。セブンカフェは明日からの不要不急 or not?
LINE で連絡を保とうとしている党員活動から届けてもらった「新婦人しんぶん」を読む。新日本婦人の会は、国連に認証された NGO なのだそうだ。何も知らない。サフラジェットだね、これは。

2020-04-07 東京都感染者数:80

コメントが難しい。この数字の傾向で、二週間後に「徹底した外出自粛によって感染が減った」と判断できるのかが疑問だ。自分が恐れ始めた一月末から、同じ危機感をもつ人々の予想よりも、感染拡大速度が遅いのは、たぶんそう。三月のイベント自粛ショック(初日 2020-02-26 に Perfume 東京ドーム公演即日中止)と一斉休校の効果かもしれない。まだ、道端で倒れる人はいない。