信用金庫と風呂に行く #シンコロナ日乗

on

社会活動をしたら疲れた。まだまだ本調子ではない、休養期間であることを思い出せ。2018 年度末に殺されかけてから一年、2019 年は延々と調子が悪い人生の空白期間であった。休む必要がある。

動けるうちに、「自分の定期預金+積立を担保にした借金」でずーっとマイナスで全容がわからなくなっているメインバンクへ。定期預金のまとまった金さえ、自分で貯めたものではない。人からいただいたものを遣い込まないように定期にしたのに、削り取られているのである。プラマイしたら大した額ではないのだから普通口座に一本化する。支店で一時間かけて「本店に行ってください」言われる。立川まで行ったわ、14:53 くらいに受付票を取ったわ。ダン。
それから風呂。公衆浴場が感染場所になると考えるのはむずかしい。あんな潤沢に湯をじゃーじゃー流していて、かつ厳しい衛生管理で掃除が行き届き、不潔になるはずがない。サウナのテレビで首相の緊急事態「宣言」を「明日やる」という気持ち悪い(緊急なら今日やれば)立ち話を見る。概ね、絶望の上書きである、毎回毎回。都市封鎖せずに労働だけを継続し、感染拡大を遅らせられるか「実験」してみますね、と理解しました。実験は本番でやるもんじゃないぜ。
風呂は、明日の宣言を受けて、明後日から一ヶ月休業と聞こえた。真面目にやるところを守ってほしい>東京都。

前回見て無かった本屋にカミュ『ペスト』が入荷していてゲト(たぶん持ってます)。令和二年三月三十日、八十七刷:

4102114033

2020-04-06 東京都感染者数:83

日曜日は検査数が少ないんですよー、って検査体制の拡充もいつまでタラタラしているのか。電話させて 98% 門前払いしていることを知っていますよ。