雨が降り、晴れる #シンコロナ日乗

on

外出自粛の日曜日。今日こそ、うちを出ないと各方面に宣言し、実行した。タバコを吸いに出た縁台で、雨が降り、そのあと晴れた。昼ごはんは、最近がんばっているさつま芋弁当。前日の夜に炊飯鍋で 40 分蒸し、塩茹で豚肉と野菜を乗せるだけのお弁当を二月頃に考案、働いている間はたまにしかできなかったのを、せっせとやっています。さつま芋は駅前の八百屋さんに頼んで 5kg、箱で買った。
本を読みかける、すぐ身体が固まり痛んでくる。閉じようとしたら手作りしおりが在庫切れである。材料のケント紙は買ってあるはずだけど、作業開始には至らず。しおりがないと本が読めないぞ!
今日の活動は、お茶パックを三十個、心静かに作った(落ち着いてやらないと、お茶っ葉が散りまくる)。WordPress アップデートしたら、サイトヘルスという新機能に厳しく指導され、泣きながら MySQL テーブルを 5.6 に移す。世間では 8.0 製品版がもう出ているっていうじゃないですか。鯖側で自分で上げろよ、ブツブツ。人間は機械の奴隷じゃねーんだ。
夜ごはんは、ほうとうを煮込んでいる今。

最終出社日、フラフラになりながら記念に買った本二冊:

4065119294 4822292274

2020-04-05 東京都感染者数:143

じわじわ増える。指数関数には乗っていないだろう。それでも日々ショックを受け、辞めた仕事の同僚の LINE に速報する。いやがらせではない。危機感をもってもらいたいのです、本当に。