2018 十大ニュース

on

内田組の年末行事「重大ニュース」に参加したことないんです。キャラが違うっていうか散漫な人生で、一年をまとめる技量がなく。初挑戦!

1・恩師ブログのスマートフォン対応
悲願にして、本年最大のプロジェクトでした。二月に動き出して七月末にリリース。よくやった、えらい。まだ終わっていない、検証中で、今のところ大きなミス(二つの記事がシャム双生児になってるとか)は発見されていない。えらい。2002-11 にいます今。

2・恩師にお会いする
数年ぶりにご挨拶することができました。八月。神戸牛ステーキ…(反芻)。

3・ Watch 購入
買い物がニュースですかよ。いやほんと人と付き合わなくて、購買しか大きな出来事がないな…。一月。Suica を入れて右手で改札を開ける生活が一年ということですね。便利です。

4・マインドフルネスとの出会い
六月にカンバーバッチ関連でプラムヴィレッジのドキュメンタリー映画を観た。ティク・ナット・ハン師の名前も知らなかった。本を何冊か読みまして、呼吸法を続けています。坐禅もたまに。もっとやりたいな。

5・朝ごはんを食べる
何を言ってるんだと思し召されましょう、食べなかったんですよ! 長年。マインドフルネス食べ方本に「食べなさい」と指導され、オーバーナイトオーツを作って、作るだけで食べられなかったのが、バターコーヒーに進化する。

6・土鍋購入
土鍋はすごいです。鍋ができます(いろいろ意味がわからない)。

7・親と連絡しない
親に二十二年越しで「メールと電話をしないでください」と言えたのが去年。その後、何度かメールが来ましたが、その度に「メールと電話をしないでください」と繰り返し、2018 はものすごく充実した年になりました。恩師の大プロジェクトも、親に煩わされることが激減して実現したことだし、2017 から続く「正しい姿勢」もマインドフルネスも、何もかも善きこと、自分の人生をやれている。がんばっている。

8・歯列矯正終了
まだリテーナーを着けて寝ますが午後から外してよい段階に達し、終了ですね。メンテナンスしてもらう歯科を近所で見つけなければ…。

9・バターコーヒーと再会する
十二月に突然バターコーヒーと出会いました。十二月はほぼバターコーヒーで終わった(昼の仕事も忙しかった)。たいへん美味しい飲み物を毎朝飲めてしあわせです。

10・バーミックス購入
バターコーヒーのために必要で、本当に長い間、若い頃から憧れ続けたバーミックスを買いました。触ってみると、強烈な既視感がある。アタッチメントを挿す手応え、いつどこでやったのか、やったはずないんだけど…。その前に EDC で買った Leatherman Juice S2 の既視感もすごかった、触ったことがあるんだ。あるべきものが手許にやってきたんですね。

LEATHERMAN ( レザーマン ) マルチツール JUICE S2 ORANGE ジュース エス2 オレンジ 【日本正規品】 25年保証 LTJマーク入 JS2OR

やりました! 後半に偏った(前半にはドムスチェア購入があったはず、立憲パートナーは去年?)、十大ニュースでした。よい大晦日です、すき焼きをしなかった。人が少ない都心を歩きに行きました(東京駅→秋葉原)。年賀状やってない! 良いお年をお迎えください。