2018-12-01 ギューンカセット 25 周年 初期羅針盤ライブ

on

ギューンカセット 25 周年

横浜線車中よりお送りします。モバイル体制を刷新しました。MacBook Pro 13″+Pocket WiFi HW601(旧型)になりました。画面が広いキレイ、開いたら Watch でロック解除→即オンライン等、だいぶ世界が変わった。というか、11″+テザリングという間に合わせの環境でよくがんばっていた、偉かった俺。やることは同じ楽しい単純作業です。

その MacBook Pro を 12/1土 にお届けしますと言われて、「いません」と週明けに手配したのが新幹線の中でした。大阪に行ってきました。思えば大人になってからもっとも愛し聴き続けている、解散したバンド羅針盤の初期楽曲をライブでやるというので。エンタテインメントにめったに出かけない人で、遠征など空前絶後である。ハコは山本精一の本拠地、難波ベアーズにも行ってみたかった。

12/1土 日本旅行で手配すると新幹線が少し安いんだけど、便によって価格が変わる。スマート EX に憧れる(そんなに乗らない…)。というわけで人気が低い「昼過ぎに新大阪到着」で 10:00 東京発。ほんのり屋の高級おにぎりが朝ごはん。荷物は、五月に仕事用に買った Bellroy Slim Tote が酷使によりハンドル壊れ(高かったのに脆いなー)、Maxpedition Falcon-II に回帰である。ノート PC は手や肩に提げて運ぶものではない、背負え。MacBook Air で仕事をするつもりが、酔う。眠い。ぜんぜん進まずあきらめて寝る。音楽は聴いていた、羅針盤を。新大阪からビッと御堂筋線で難波、大黒でかやくごはんをいただく。鯛の子の煮付け。うまかった…。何回も挑戦して破れている玉製家に行ってみる。14 時開店の 20 分ほど前、行列である。開店してからどのくらい進むかな?と様子を見たが、進行が恐ろしくゆっくりで、ライブの開場時間が迫り離脱。歩いて難波べアーズへ。荒んだ土地だな…。ここでも開場待ちが行列している、そういう運命の日である。早々に Sold Out したプラチナチケット、羅針盤ファンは忠誠心が高い。地下に入るとまあ、立ち見だな。年寄りには辛い、というか立って一時間以上も聞けなくなってライブハウスに行かなくなった。とってもやる気なさげなスタッフが、「椅子の前の床にも座れますー」とアナウンスするので割り込んで座らせてもらった。最前列で胡座。やがて無口な山本精一と初期羅針盤メンバーが登場、ドラムの方が事故で亡くなって、羅針盤は解散した。なので、ドラムだけ違う人かな。オープニングは「永遠のうた」から。羅針盤は歌詞が恐ろしく難解で、山本精一本人も覚えていないのか譜面台に手書きの歌詞を置く。一曲終わると背後のスピーカーの後ろに投げる。とっても既視感がある、羅針盤のライブは二回目なんです。ヒビログによると 2004-10-24 、ですから十四年ぶり、凄いな。「もう二度とやらない」と仰せでした。アンコール三曲のラストは「羅針盤」で、最後の羅針盤を聴けてよかった。玉製家に行ってみるとまだ仕舞わずに行列していたので懲りずに並ぶ。四度目の正直で初めて買えた! アメリカンで喫茶後、今井できざみうどんとさゞ波ごはん。家人は鴨鍋うどんに感心していた。心斎橋まで歩いて投宿。Hotel The Flag というデザイナーズホテルでめちゃオサレ。身分不相応極まりないが朝食がいいというので選んだ。荷物を置いて道頓堀に戻り、ニュージャパンビル訪問、旅サウナ。知らなかったけど老朽化で来年三月までだそうだ。行けてよかった古くて豪華な風呂。ホテルに戻り、「本日中」の玉製家きなこおはぎをいただく。めちゃ美味しい! 諦めなかった自分エライ。しかし、食べている間、既視感がある。食べたことあるらしい…。大学時代に船場のこいさんに食べさせてもらったのかしら。

12/2日 ホテルの朝食は期待通りめちゃくちゃおいしい。定宿にするには贅沢すぎるな…。というのも、ゲストに日本人がほとんどいないのである。大阪ミナミのインバウンドは凄い。ドラッグストアの呼び込みが日本語でないのには驚いた。二日目はノープランである。てれてれ歩いていると黒門市場の看板が出てきたので観光。道具屋筋も二十年以上ぶりである。アラビアコーヒーで喫茶して、昔からやってみたかった「御堂筋を大阪ミナミからキタまで歩く」を決行。北御堂は車窓から見たことあるのかな、初めて見たのかな、デカイ派手! 昔、梅田から中之島まではよく歩いた(中央公会堂に用があった)。重々しい日銀。駅前ビルの手前地帯が賑やかだな?と思ったら、そこが北新地なのだった。知らなかった。キタではいつも人混みを避けて駅前ビルの迷宮をさすらうことにしている。喫茶店めしでランチ、そろそろ時間で阪神デパ地下でとん蝶を買う(夜ごはん)。新大阪に移動してりくろーおじさんのチーズケーキ買い、乗車。新幹線車中で今回の隠れ目的であった「スジャータのコーヒーアイスクリーム」もクリアした。満点ではないでしょうか。