食べるために生きる・2

on

十年くらいかけて太って、五年くらいかけて 20kg 近く戻した自分は「ダイエット成功者」として売り出していくべきではないか。ガッと落ちるのは糖質制限。ご案内した数名の方々も 10kg はすいすい落ちる。続かなくてリバウンドする人もいましたね(子育て中の弟だ)。わりと簡単に落ちるんです、本当に。糖質制限が面白いのは、広大なスーパーもコンビニも、加工食品売り場が糖質で満たされている…、というホラーな気づきが得られること。生鮮食品以外は、豆腐と納豆しか買えなくなる。人類の人口と文明を爆発させたのは農耕=穀物です。人類の歴史に反逆するのだ。楽しいぞ。

数年前にわたしが読んだのはこの辺り:
主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる! スリムな身体で美しい人はこう食べている - オーガスト流ボディシェイピング

江部先生は糖質制限を流行させた糖尿病専門医。オーガストさんは知らない人、美容本でアタマは悪い。
糖質制限は標準体重+少しくらいまで落ちます。有酸素運動はご存知のように隙あらば歩いている。始めた頃、無職期間だったから徘徊してました。

先日読んだばかりのこれもよいです。糖質制限でガッと落とした後:
私と世界を幸福で満たす食べ方・生き方 (仏教とハーバード大学が勧めるマインドフルネス)

わたしはぜんぜん苦しみませんでした。「糖質制限、簡単にやせるよー」という話をすると、太っている人から「なぜ実行出来ないか」釈明される。わたしに言い訳しなくていいんですよ…。

11/5月 最初に勤めた会社からその後独立されたと聞いていただけで二十年会っていない方の不幸な訃報で喪に服す。うちごはんで「菊のおひたし」を出してもらいました。山形のこの時期の楽しみだそうです。美味しい。我々は東京市部の衰退を見守る体力があるだろうか、という主旨で一時間ほど家人とディスカッション。すでに十分不便である。自分は「見たこともないもの」を見られることに不謹慎にワクワクしてしまう。店がなくなり、チェーンが入り、町が滅んでゆくのはやっぱり醜いのかな。わりとヘトヘトでヨーグルト(月曜日のお仕事)も作らずに倒れて寝た。
11/6火 復活。寝れば治る。作業するかごはん作るか二択でごはん作った! ソイミートのブッタボウル。その後も 23 時まで家事してトータルリラクセーションして寝た。良い日。