『常識的で何か問題でも?』感想

on

10/26金 観たい映画がない、映画館に行けなくてつまらない。昼の仕事も一週間ハードであった。それでも作業するべし、とドトールに入るが、家人に「荷物があるでしょう」と言われて、放置されていた保管期間最終日の簡易書留である。慌てて帰ってうちごはん。簡易書留は健康診断の結果でした。本人健康だし、異常が発見されても医療にかかる金がない、から見ない。無駄。映画『北北西に進路を取れ』、ヒッチコック!

10/27土 仕事疲れがあるので休む休日にしてもらい、長津田は家人一人で。洗濯して干してから草引きしようと思っていたらデモが来た。「オスプレイいらない、憲法守れ、戦争いやだ」というシュプレヒコールで知能指数が低くていやになる。かと言って何と言えばいいのか、と考えながら羽村に避難。草引きはいつできるのでしょう…、もう枯れてきた、雑草たち。ドトールでかぼちゃタルト食べる、妙にうまい。福島屋で買い物して夜ごはん作った。南瓜を炊き、新米を炊いた。炊飯鍋で新米あきたこまちは、なかなかすごいよ。

10/28日 IMAX はユナイテッド・シネマとしまえんで観ることにしている。拝島から西武新宿線で鷺ノ宮から歩く。Google マップで見つけておいた中村かしわ公園に着いてお弁当! お弁当作ったんです! ハムチーズサンドウィッチ。ティーの水筒も作って、こんなことをしたことがあるでしょうか。いやないよ。お子様たちでにぎわう練馬区民憩いの公園でランチ。わー! さらに北上して『2001 年宇宙の旅』、素晴らしい。松屋で軽くトンテイ食べてからとしまえんの風呂、庭の湯。遊園地に付いているんだから家族連れ向きアミューズメントの予想が完全に外れた高品質の風呂だった。サウナにテレビがない! 水風呂が深い! 洗い場が軟水! ひゃくてん!! 帰りも都立家政まで歩いた。途中のデニーズで軽く食べる。帰って夜食にセブンのおでんで、一日五食も食っている、どういうことだ。

読了:内田樹『常識的で何か問題でも?』
常識的で何か問題でも? 反文学的時代のマインドセット (朝日新書)

直弟子ですから恩師本は読んで当たり前、久しぶりにご恵投いただきました。有難うございます。読み始めると一気に読み切る、恩師の呼吸に合う。AERA 連載で短いのがタンタンタンとたたみかけてくるのが快感です。安倍政権はいつまで続くんでしょうね…。悪夢のようだ。日本の常識はもう死んだのか。