朝ごはんという傷

on

調子は昨日から上がり始めました。まったくよくわからない。ごはんをいい加減にすると数日後に調子が落ちるような気もするけど、法則性が定かでない。寒くて寝つけなくて午前二時、が続いた睡眠不足との説もある。動けなくなると「ぜんぶ省略!」と宣言して掃除もせず転がっている。まじめに生活をやっていくしかない。これでも昔より本当に丈夫になったのです。昼の仕事はしているわけで。
オートミールも作れなかったり食べられなかったりで、それでも朝ごはんを食べようキャンペーンで、マクロビ派ビスケットを齧る。おいしいね。炊きたてごはんにお味噌汁とぬか漬けの朝ごはんなど遠い遠い昔のこと。小学生低学年くらいはまだ、母が朝食を作れた。お布団も干してくれた。父親(一緒にごはん食べない人、自分の和室に運ばせる)が海外赴任と単身赴任で家にいなくなってから、加速度的に家事をしなくなった。自分はまったく時間を守れない人として定着していたが、毎日、起きるのがつらい朝、起きても家を出してもらえないのである。「朝ごはん食べていき!」と作り始める。米を炊くところからなのでぐったり一時間以上待つ。何か(よく覚えていない)を食べさせられた後、送迎である。母親の車でないと家を出してもらえなかった(いちおう、田舎のバスはあったんだけど)。出る前に一戸建てのすべての鍵の戸締りである、これにまた三十分くらいかかる。カウンセラーに母親の行動を説明すると、「今だと ADHD と呼ばれる症状ですね」と言っていた。そんなわけで盛大に遅刻してたんですよ、当時の皆さん。

10/24水 体調の底でまったく何もできず 19 時から倒れて、それでも小型家電に続き溜めに溜めた段ボール出す。高さ 50cm くらいあったぞ。23 時前に寝られて翌日復調。やっぱり寝不足か…。
10/25木 仕事が佳境だが残業 10 分で済んだ。平日の風呂、サウナに住みたい。夜は触らないようにしている MBA を開けてしまい(振込があったんだよう)、サンラメラいいな…(高い;;)、とか迷走。グンゼに冬寝間着(脱ヒートテック)を発注して午前二時を過ぎる。反省がない。