じゅうよんまん、だと?

on

月曜日の朝から気分がクサっている(またですかー)。体調は悪くないのに、前日の片付けで給与明細書を開けてしまったからである。派遣屋から郵送されてくる。給与明細書見るのキライなんですよ、怒りが沸騰するから。九月は営業日が少なかったですね? で、手取り 14 万円だと。あのなー、大の大人が月に 14 万円で暮らせるか? どういう計算なんだ。フルタイムで労働して生活できない賃金なのは世の中がおかしい。低待遇に苦しむみんな、怒ろうぜ。新卒で大企業にしがみつかなかったのが終身刑になっている。希望もない、老後もない、路上で餓死する未来を見ながら働く。アホらしすぎる。
終身雇用で縛られるのではなく、能力で評価します。そこそこ自分に自信のある若造には魅力的な甘言だった。騙されたよ。能力なんて見てないよ、同じ仕事に低賃金で固定して「おまえには能力がないから低賃金」が「能力主義」の実態だ。人間を「コスト」と看做す資本主義の狂気。世の不条理を眺めるために生まれてきたんじゃないんだよ。

クサっていたが森永マクロビ派ビスケットがあまりに甘美で復活してしまった。体調がいいのは週末丸っと休んだから(またですかー)。
10/12金 『聖☆おにいさん』初日。呆れるほどつまらない。怒って夜中に『ウェストサイド・ストーリー』、口直しにならず。
10/13土 長津田行けると思っていたのに起きられない。家人を送り出し洗濯して干して寝る。18:30 頃起きて家人と落ち合い風呂。
10/14日 15 時前に起きて先に出ていた家人と羽村で合流、福島屋で買い物して歩いて帰る。R16 は Bloc Party のお祭りだった。炊飯鍋レシピ本の「きのこのクリームシチュー」作る。たいへん美味しい。映画は『ちはやふる〜上の句』。