Walk on the R16 Part 2(第一回) 2018-09-24

on

横田基地の横を走る国道 16 号を、福生では R16 と呼称します。アメリカ文化の土地だからね。うちの近くの標識で「横浜から 50km」。ふーん、横浜まで行けるのか、歩いてみるか、と去年やりました。全三回で横浜まで歩いた。R16 は巨大な幹線道路で(米軍基地の軍用道である)、歩く用には出来ていない。歩くなら街道の方が面白いけど、せっかく近所に来たからね。保土ヶ谷バイパスあたりは人間のスケールではなかった。

で、第二部をやります。今度は北上してどこまで行けるかやってみる。9:30 頃にモソモソ起きると家人はバルサの試合を見始めていた。オートミール食べて自由行動のチャンス、やっと!半月分の甘箱開けて汗まみれになる。草引きもしたいんだけどお隣さんがむしりまくっている音がして出るに出られない。まぁ、両方同時にはできないんだ、欲張るな。フットボールの試合は二時間弱です。さてどうしますか、うちにいて草引きしますか?というオプションもあったのだけど、どう見積もっても歩き日和、11:30 に出かける。近所の自然派レストランで野菜丼食べたらめちゃ美味しくてびっくりした。腹ごしらえした、てくてく歩く。去年の夏、シャーロック S4 見に三週通ったラブホはまだ横田基地圏内。滑走路が見える、一機デカイのが飛び立って行った。それを撮りに来た軍用機マニアの人々が、脚立担いでドンキの駐車場に戻ってくる。離陸時間の情報はどうやって得ているのだろう。基地の近くには何もない、ファミレスもコンビニもない。殺風景な道にあるのはカーディーラーとガスストップだけ。車社会。横田基地が切れるのは瑞穂町・箱根ヶ崎である。どうしてこんなところに箱根が…、と謎。日差しはかなり暑い。やっと出てきたマクドナルドで休憩、コーヒーフロートひっくり返す大迷惑。すみませんでした。再開して県境を越え、埼玉県入間市に入る。キャンピングカー専門のディーラーという夢のある店がありました。マライカで喫茶、ゴールは風呂。距離しか見ていなかったら入間アウトレットの真向かいだった。夜ごはんはアウトレットのフードコートで食べ、中秋の名月を見た。入間市駅までのバスに乗り、八高線で帰る。帰宅 22 時。もう月は雲に隠れていたけれど、お月見団子をいただいた。何年ぶりかです。