秋の三連休(一回目)

on

結論を申しますと、またうちのことを何もせずに遊ぶ三連休でした。あーもう、甘箱が開けられない。不要不急のものを買うからだ。

9/14金 歩くぞ歩くぞと木・金と拝島から歩いて帰る。秋が来た。

9/15土 15 時頃起きて横田基地友好祭を素見しに。福生に越す前はこのイベントを聞いたことさえなかった(いろいろと非常識なんです)。三回目。友好祭は福生の七夕祭りより集客力の高い大イベント。静かな町の人口密度が 500% くらい上がり、歩道がラッシュアワーになる。一般家屋の駐車場が時間貸しに提供され、R16 の店々がこぞって出店をしてさらに歩きにくくなる。パスポート持って行くんですよ。他国の領土に「入れてもらう」んだ。ステーキ食べ、メリケンなアップルパイとピザを買って帰る。今年は初めて輸送機 C-5 Galaxy の中に入ってみた。戦車を運ぶ巨大な飛行機。中では物販をしている、シュール。オスプレイも展示されてますよ、ミリオタ必見ですね。メリケンなアップルパイとピザは、不味くはないがうまくもない。米国人はこんなものを食っておるのだね、と食文化理解になります。

9/16日 家人が引き続き友好祭接待のため単独行動。午すぎに起きてオートミール食べ(続いてます)、いつもより人の多い福生の道をトコトコ歩いて福生駅、西友裏のゆるいタイ古式マッサージ・アンチーさんへ。二年ぶり二回目。二年ぶりで忘れてたけど、こんな痛かったっけ…、という指圧メインでイマイチでした。アンチー先生は帰国中とのこと。羽村まで歩き福島屋ブュッフェに並んで夜ごはん。美味しい…。福島屋で果物など買って電車で帰る。駅から友好祭最後を飾る花火が見えました。

9/17祝 午すぎに起きてオートミール食べ配達を待ち、突然の「荻窪の風呂に行きたいです」という思いつきにそのままつきあってくれる家人はなんと優しいのでしょう。青梅特快に座れた。存在を知った頃は風呂が趣味でなく、遠く離れてから気になるようになった駅前風呂。中はタイル張りの古風な風呂で好印象。いいなぁ、杉並区民。ビフテキ屋まるりさんの開店を待ちビフテキ定食(二回目)。オサレなルミネで何も買わず歩き始め、環八を北上して井荻に着くが駅前に何もなく、続けて上井草まで歩く。ここも何もなくおとなしく西武線に乗車して帰る。中央線に乗りたくない人たちなのだ。