平穏の回復

on

楽しい単純作業二周目の 2000 年が完了しました。どういう作業かというと、オリジナルの html とインポートしたファイルの読み合わせ→言及のある本と映画の甘リンク貼りをやっております。今のところ大きなミスは発見されていない。俺の単純作業能力は高い。二周目は八月アタマからやりはじめて、一年に一ヶ月以上かかったわけだ。十一年分あるわけだ。ざっくり見積もって一年かかるの、この仕事…? いつまで生きるつもり? 一周目は昼休みに稼いでいた。現在は昼休みにヒビ書きを始めてしまったんだ。うーん、ペース上げたい。

正しい姿勢も、この大きな「恩師ブログのスマートフォン対応」事業も、親との連絡を断って初めて平穏な生活がやってきてこそ出来たことである。メールと電話が来るたびに沈没して一週間人生が停滞、復活しようとした頃にまたメール(何の用事もないのに)、という不毛な時間の浪費を二十年以上やってきた。一人で耐えていつか慣れるのかと思っていた。普通の人間のふりをするために遣っている膨大なエネルギーのことを考えると泣けてくる。そのエネルギーで、能力で、何かが出来たんじゃないかと。

カウンセリング(今は通えていない、資金切れ)に行けたのもよかった。「こんなの普通」と自分を騙す嘘を止めて、「自分は苦しんでいる」にシフトできた。時間切れで落ちがないけど、だいぶ普通に戻りましたということで。