食べるために生きる

on

今週末は二日出かけた結果、収支が微マイナスで始まりました。ポケ Go 疲れですな。毎週なんらかのイベントがあるんだよ…。付き合いきれないよ。日曜深夜、朦朧としながらスタイルショップをうろついて秋服に着替えたのは満足です。それよりお弁当を作るべきとは思うが。先週の週日に元気だったのは、その前の週末に休んでいるから。今週はどうでしょう。

9/7金 先週、羽村のペルー料理食堂で、隣の席の好青年(社交的、立派)と各国料理の情報交換を行い、教えてもらった立川駅南口のインド料理サルヴァンへ。プーリーというものを初めて食べた。風船みたいに膨れて、中が熱い空気の揚げパン。おいしかった…。いい店を教えてくれてありがとう、お兄さん。娯楽としての本屋にお弁当本を見に行き、ブッダボウルという新ジャンルを知る!

ブッダボウルの本

※お弁当ではありませんね。例によって週末に開けず、フラストレーションである。

読了:私と世界を幸福で満たす食べ方・生き方

私と世界を幸福で満たす食べ方・生き方 (仏教とハーバード大学が勧めるマインドフルネス)

映画を観た段階ではよくわかっていなかった「マインドフルな食べ方」を始めている。要するに一口を「意識する(マインドフル)」だけなんだけど、びっくりするほど味が鮮やかでおいしい。食べるって凄い。圧倒される。こうやって食べるものなのか…。

9/8土 久しぶりに長津田。持ち運び PC が通販注文のお役に立つ。町田に移動してファイヤー・デイ、二勝二敗。一匹色違いだったので、まぁよし。ノイズで喫茶。八王子でムジとセリア見て憩で喫茶。京王八王子まで歩いて中華(餃子が食べたくなった)。
9/9日 風呂の後、羽村に行き福島屋で果物とロールケーキ買い(ロールケーキの日だから)、くじ引きして残念賞のお煎餅もらい、福島屋ブュッフェで夜ごはん。マインドフルに食べると本当に凄い。人間は食べるために生きているんだな、文字通りの意味で。歩いて帰る。