恩師ブログの黒子・その十 楽しい単純作業

on

その四で触れましたようにサーバの引越しは二回、今回が三回目です。終の住処にしたい…。過去二回の引越しでは db を捨てました。sql が叩けなくて、というのもあるけど、「その時」のデザインを残しておきたい、本体が重くなっている etc.、と事情はある。言い訳です。読めればいいと思って歴々の html と php だけを移した。それを今回、全てスマートフォン対応にするために db に再投入しました。四月から黙々と手作業でインポートファイルを作っていた。恩師のテキストを読み続ける楽しい作業です。1999-07〜2010-09 の約十一年分、2,440 ファイル。現在まで 19 年分の日記が繋がって「次の記事」「次の記事」と延々と繰れる、凄いです! 止められない! 五月に MT7 がリリースされてからは、構築とテキスト化の二本立て、六月に正式に契約してからクラウド環境に移って構築、七月末リリースの大プロジェクトになった。ゾーン編集初めてやって、案の定失敗したね。次回最終回!


オーバーナイトオーツ三日目。今日は午前中眠くない。9〜10 時に早くもおなかがへってくるのは量が足りていない? 明るい朝の台所で朝ごはんをいただくのはとてもよいことがわかりました。もうちょっと続けてみよう。オート麦発注だ。