恩師ブログの黒子・その九 クラウドって何だ

on

正直に申し上げて、レスポンシブデザインは自分で書けません。他の人が書いたテーマの方がかっこいいのだから下手がやらなくても。ある日、具体的には今年の二月のこと、古いブログシステムのダッシュボードを開くと、何年も前から「サポートは終了しています」と言われ続けの「ニュース」に、クラウド版へ無料引越しサービスをやっていると出ていた。魅力的なオファー。Movable Type 開発元日本法人のシックス・アパート社に問い合わせ、クラウド版の見積もりもらう。現在のサーバよりコストが上がる。無料で公開されているテキストに、先生はけっこうな額を出していらっしゃるんです。恐る恐る費用を上申すると、即答で決済印が返ってきた。理想の上司…。東京で一人でシックス・アパートと折衝する時に現状調査したファイル数が 19,633。びっくりですね。個人でアナログにハンドリングできるのは千単位までです。万単位になると一人では管理しきれない。そこをプロにお任せすることができた、ラッキーでした。初回打ち合わせで、先方は当ブログをご存知で、「ボランタリーベースでやっていらっしゃるんですか(一人で)」と呆れられた。ほんとよくやるよ。つづく!


台風 21 号でした。直撃神戸の恩師は沖縄にいらっしゃる。台風一過の関西方面の皆さまにお見舞い申し上げます。親(連絡を断って半年ほど)に連絡をしない呵責がくるのがつらい。うまく処理できません、心配なのではない。直撃でなかった東京でも激しい風雨でした。帰宅命令は出なかったが 17 時でビュッと帰る。台風はわくわくする。風向きに合わせてカサのコントロールが可能な程度の強風、楽しい。二回オチョコにして風で元に戻した。いつ電車が止まるかと恐れている道の途中、立川民はスタバで勉強しておる、マックに並んでおる。何だその平常心は。自分はすぐ非常事態宣言ですよ、だって非日常の方が楽しいじゃないですか! ほとんど濡れずに帰宅、ミッションを完了したかのような達成感を味わう。うちで安寧に過ごして 23 時くらいかな、縁台でタバコを吸う。すばらしい風に胸が開くようだ。東京の台風はこんなでした。