恩師ブログの黒子・その三 『ためらいの倫理学』

on

ホームページのアクセス数がどんどん上がり、ほどなくインディーズ編集者の目に留まって出版の運びとなるのが 2001 年。エポックメイキングな『ためらいの倫理学』です。ここからメジャー路線に邁進されることとなり、その後のご活躍は衆目の知るところでありますが、我々はそれをかぶりつきリアルタイムでわくわく拝見していたのです。2001 年末に自分が病気をして長期離脱している間に、先生自ら月別ファイルを作ってくださるようになった。ただもうアクセス数とサイトの規模から無料ホームページには限界が来る。その頃ちょうど、世間はブログ時代に入っていきます。SNS はまだない。mixi とはてなくらいかな。つづく!

ためらいの倫理学


月曜日に体調が悪いことが多い。週末に十分に休めず、収支がマイナスで週が始まってしまう。この週末は酷い暑さだった。暦では処暑なのにね。

8/24金 今日の映画:『ヒッチャー』ルドガー・ハウアー!
8/25土 五日市線に乗って山奥のつるつる温泉初訪問。いいお湯でした、ごはんもおいしい。サウナは水風呂が温くてイマイチでした。
8/26日 立川バス往復。用事はツタヤ返却だけで LARGO でティラミス食べ(美味しい)、食材買って帰る。どうしてバスに乗るかというと、ポケモン Go のためなのだ。暑くて歩けないので座って涼しくポケストップを回すのが主目的。拝島に着くと伝説のタマゴが出現する。地元で EX レイドを終えた家人と別れて戻るというなんだかよくわからないことをする。日が暮れても暑くてまた熱中症ぽい症状。バカだ。

自分は第一子長女で、同じ方は頷いてくださると思うが、家庭でいちばん割りを食う役割である。自分のやりたいことを我慢させられて家庭が回る立場に固定される。そのマインドが残っていて、ポケ Go なんかちっともやりたくないのに(やっている間はまじめに楽しんでいる)、自分のやりたいことができない被害者になるのがつらい。ミランダ・ジュライの新作『最初の悪い男』を勇んで発売日に買ったのに、週末、手に取ることもできなかった。週末やろうと思っていて出来たのは封筒を一つ作るだけ。日曜日の午前一時になってからでした。