恩師ブログの黒子・その二 クラリスホームページ

on

恩師ホームページの初期は、トピックごとに新しい html ファイルが作られていた。それが徐々に映画評と書評でまとまり、index.html に日記のログが残る形になったのが 1999 年 7 月。4〜6 月は更新ごとに消して上書きされて残っていないのだ。内田樹マニアとしては惜しまれるところ。ともかく、ログが消えなくなり index.html が日々長くなっていく。月初に、前月分を取り出して月別ファイルを手作りしていた。まだ css がない時代です。レイアウトはテーブルで組む、懐かしいな。先生は Mac のクラリスホームページをお使いでした。クラリスホームページの吐く html タグと戦いながらの作業であった。
「自宅の Windows から更新できない」「だって文字化けするんだよ」
とのお言葉に、あああああ神戸行って直したいわ!!と歯がゆい思いをした。つづく!


猫はゲロを吐く。カジュアルに吐く。食ってすぐ未消化のものを吐き、胃が空になってそれを食う(やめろ)。今回の旅行中、ドライフードが合わなくなったらしく、帰宅したら吐きまくっていた。地獄絵図である。それよりもごはんのことですからね、即時対応しなければ。コンビニのウェットフードで繋ぎ、甘から届いた高級ドライフードは「なんかやだ」と食いつきが悪く、また別のを昨夜注文。予断を許さない状況です。