シャンプー変えました

on

たまには近況など。仕事が続いております。途切れがちな短期派遣に苦しんでいたのだけど、今の所は一年半、中野から立川に移動し、一度クビになり別の部署に入って半年で特任チーム解散して別の仕事に入って、四月から初めて半年更新してもらえた…!(時給は安い)。自分でも驚くことに、大企業に向いていた。そしてまた金融。自分の人生に資産は無縁なのに、どうしてそういう運命なのか…。大企業には理解が難しい事務仕事が大量に流れているのだった。カフカ的事務とはこういうことなのかと。知らなかったな! まだ日々が新しいことで余裕がない。いろいろな経緯で喫煙復活してしまった。あと、仕事場が保守的すぎてネットから遠くて疎くなってきた。安定の XP。待たされ過ぎた Apple Watch もスルーですよこのオレが(仕事が続いても貧乏のせいである。よんまんの物を二年で買い換えるとかムリムリムリ)。
大企業なので自社ビルで社食なんかあり、気に入って通っていたのですが喫煙のために外に出るようになり、立川でホームとなる店を見つけて、今は毎日そこに通っている。コーヒーと食事がおいしい喫茶店です。同じ場所で 35 年だそうですスゲー。

仕事に余裕がなくて、夕方明るい季節になったのにあまり歩いていない。去年一年やった東海道が完結して歩き神様が去られたのかもしれない。おおう。年が明けてからメイソンジャーだったかな? これはけっこうデカイ波で、ジャーサラダに熱中してみたり(すぐ燃え尽きた)、kombucha 始めたり(株を個人輸入し、アンカーホッキングとかボトルとか買い揃え)。kombucha は楽しく続いております。おいしいんだよ。風呂上がりの微炭酸飲料を自家醸造するのはかなり面白いです。その後、『嫌われる勇気』というちょっと前のベストセラーを読んでアドラーを知る。続けて『7 つの習慣』も読む(まだ途中。「ミッション・ステートメント」書かないと進めない)。いや待て、その前に手帳本でその前にスケジュール帳買ったんだった。四月始まりの(仕事用)。ES ダイアリーとアクションプランナーの二冊体制で快調です。アドラーと『7 つの習慣』の衝撃の余波で他の本が読めなくなってやや迷惑している。

で、その次、直近はハーブシャンプー始めて、おおおおお…!ってなっているところ。これにも経緯があり、ハーブを育てている友人に「ベニシアさんって知ってますか?」と京都大原のハーブの庭で暮らす外国人のことを教えてもらい、写真のきれいな紙の本なので買えないのですが本屋で見た時に目に留まったのが、月に一度ヘナで髪を染める優雅なエピソード。そうだ、ヘナしてみたかったんだった、今度調べようと思ったまま、一度はいつも通りに髪切り屋でカラーして次、ヘナで染めてくれる店があったら行こうとか漠然と流していて、ふと思い立って調べてみたら、これはやはり自分でやるものだとわかった。ヘナは石けんで洗うと落ちてしまう。ハーブシャンプー推奨と。いやー、石けんで髪を洗う(十年以上)のさえ説明しづらくて特にカミングアウトしていないのに、さらにその先のステージに進むのか。何がオレをそうさせるのか…。ヘナと一緒に送ってもらって、ヘナは休日のお仕事なのでまだやらず、先にハーブシャンプーから始めてみたさ。凄い…!

  • 髪がサラサラピカピカになる。石けん+クエン酸リンスでは天使の輪ができなくてあきらめていた。これはベストな状態
  • もちろん顔も身体も撫でるように洗える。なぜか、汗は出ないのに身体がホカホカ温まる
  • 風呂を上がると、ねこが躍起になって噛みつく(マタタビ科の何かが入っているのかな?)。そして酔って床を舐める…(止めなさい)

ハーブと言うとおしゃれで軽い印象ですけど違います。ハーブは薬草。効果のあるものを「300mg 配合しました」ではなくて、効果のあるもの 100% の凄味。カビナスフリーというハーブ煙草(カビナスは大麻。フリーというくらいなので大麻の代替と思われる。中身はレタスとかだった)を思い出す匂いだ。うまかったのに輸入しなくなっちゃったんだよね。というのは余談で、風呂場の匂いはサニーさん(トリオさんから改名しました)に不評です。ヘナは髪が染まるだけでなく、トリートメントなのだそうだ。週末が楽しみだ…!(選挙ですけど)。