ラジコの時代

on

先月末、誕生日に Bluetooth スピーカーのちょっといいやつ(Jabra SOLEMATE Mini)をもらいました。ちっこくて枕元に置くとかわいらしい。これが radiko と相性抜群で、ラジコの時代の幕開けです。元々、部屋では AppleTV にライブラリの音を飛ばしてバックグラウンドに流していたですが、アップル様の DRM ガチガチですから「ただの音」が飛ばせないんですね、AirPlay では。Jabra は、ただのスピーカー。いいヘッドフォンでラジオ聴いてると動きが取れませんが、スピーカーで聞き流すラジオはイイ! 外でも聞きたくなって、朝の通勤時間、InterFM のバラカンモーニングを LTE の電波で受信することにした。帯域制限にかかるかもな。長らくライトユーザーとして高い使用料を上納し続けているので、これからは使い切らせてもらうよ。昔、3G の電波で radiko を受信しようとした時は、電池の消費が凄まじく、実用に堪えないと遠離っていた。LTE はいけます。知らなかった、もっと早くラジオを聴き始めたかった。ラジオはいいです。天気予報、ニュース、交通情報も好ましい。知らない曲。世の中の窓です。
夜中の番組を録音できないものか?と Win7 に radikool というフリーウェアを入れてみたりしたが、結局もっと欲を出して昼間にもマクミニくんに録音してもらおうと。ラジ録2というソフトを購入。録音ソフトは mp3 ファイルを吐き出すので、それを iTunes>iPhone に入れるのが常道でしょうが、育てたライブラリに聞き捨てのファイルが混ざるのが何だかいやで、ラジオ専用にトランセンドの安いプレーヤー(Transcend MP300 8GB TS8GMP300K)を買う。と、泥縄で進行しております。USB で繋いでドラッグ&ドロップでコピーして聞いたらさくさく捨てます。
TBS ラジオの小田嶋隆と町山智浩のコーナーを前から聞いてみたかった。一週間、たまむすびを録音して聴いてみた! 結果、小田嶋さんと町山さんの時間だけ録音すればいいんじゃね?と。木曜日のピエール瀧は通して聞く予定。ピエール瀧の心なーい芸風がちょっと好きです。カンニング竹山さんはいい人すぎるな…。
ラジオを聞き始めて一番の発見はオールナイトニッポンを夜 10 時からやっているですよ。夜中は夜中でやっていて、それと別番組でオールナイトニッポン GOLD という。その水曜日の小島慶子とミッツ・マングローブの回が最高です。ファンになりました。くくく、小島慶子のキラキラ(たまむすびの前番組)を聞きたかったなぁ…!

総括:Bluetooth スピーカーとミッツ・マングローブが素晴らしすぎる。


Transcend MP3プレーヤー MP300 8GB ブラック TS8GMP300K
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 165