モレスキンの今を報告

on

幾たび目か、モレスキンをつけている。仕事用にはラージを持っていて、一冊で三年経ったら今日、栞が外れた。初めてだ。初ラージは間もなく終わります。
ポケットは九月からなのでけっこう続いている。手書きの一人ツイッタ的な。どこかに書き続けるその場所が今はモレスキンなのである。場所は移っていく。途中で、ジェットストリームの 4C リフィルが出たのが革命だった。すかさず LAMY2000 の 4 色ボールペンを買いました。書き味サイコーです。最初は MSK で、その後 Pages の自作テンプレートで、プリントアウトした資料を貼ることも始めた。その際、紙はマルマンの A4 ルーズリーフを使うこと(書き込みやすい紙質)と、カドマル Pro で角を丸めるのが知恵。カドマル素晴らしいです…!

サンスター文具 かどまるPRO S4765036
サンスター文具 (2012-01-17)
売り上げランキング: 29

カッティングボードやカット用の定規は最初のモレスキン流行時に揃えたものがきれいに残っていた。マンスリースケジュールを後ろから貼っていくシステムを試している。MSK のマンスリー、美しいですよ。日本の祝日はマイタックシールの一番小さい赤丸をピンセットで貼るのです。楽しい。12 月初めにノートが代替わりして、12 月のスケジュールが前のノートに残ってしまったのは誤算。手書きを転記するのは面倒ですからな。スケジュール帳を用意すると暇になるジンクスを破って、初めてだこんなに予定を書き込むの(12 月なので忘年会など)。代替わりのノートは、ロイヒトトゥルムしようと目論んでいたが、買いに行ったら品切れだった(高円寺 days)。入荷お知らせを依頼したが間に合わず、というか未だ連絡ありませんが、どうなっていますか…。そんな入手性では、どこででも手に入るモレと戦えませんよ…。もう一冊の候補の白モレスキンを吉祥寺アトレに新規開店したおしゃれ雑貨屋で買った。エムピウのサイフとか置いている店。白モレ、美しいです。
ノートとは無関係ですが、モレスキントラベルの Shell XS をイヤフォンケースとして買いました。有楽町ロフトのモレスキンアトリエまで行ったんだ。XS でも大きいけど気に入った。カバンのベルトにくっつきます。