Westone UM1

on

新しいイヤフォン入荷のお知らせです。新しくねぇ、2007 年のモデルを中古(フジヤエービック)で買いました。2009-12 に購入した Atomic Froyd HiDefDrum が断線したのでその後継者、だが時代を遡ってしまった。いいんですよ、イヤフォンなんて枯れた技術なんですから。マルチドライバなんてただの流行です、偉い人にはそれがわからんのですよ。
さて新しいイヤフォンを買おうと思ったら2ちゃんねるに詣でるのがよろしいです。家電>AV 機器板に活発な購入相談スレッドがあります。最初は日本語として理解できない世界です。黙って 1,000 レス読みます。わからないです。もう一回読みます。三回目くらいから気になるイヤフォンの型番をメモりながら読むといいです。意味がわかるようになったら最新トレンドが掴めたと。聞いたことのないメーカーが次々新規参入してくるし、買おうとするたびに情報収集が必要。でも最終的には衝動買いですよ? 全ての機種を掌握して決めようとしたら「今すぐ欲しい」欲求で気が狂います。
今回はちょうどヨドに行けたので、憧れのハイエンド SHURE E535 と Sennheiser IE80 が試聴できた(そんな予算はありません)。別に。あと、BOSE QuietComfort 20i の音が眠くて夢が覚めた。飛行機専用としてはいいのかも…。パキッとした音が好きなので(解像度)、UE600vi がいちばんよかった。でも買ったのは Westone という。意味がよくわかりませんが。

今回一番欲しかったのが Westone4R だったから…(マルチドライバじゃねーか)。もうすぐ後継機種が出るらしい。その恐るべき価格をご覧下さい。

いやいや、UM1 すごくいいです。軽いし、基本性能が当たり前に高レベル。音は普通。そのバランスが絶妙な、何の味付けもない普通の音。求めていた音は Westone だったかも。という訳で、四万貯めようか(ムリ)。