自由時間ゼロ

on

六月は二泊三日で関西に行った。両親は一戸建ての自宅を放擲して高層マンションを買って移り住んだ。その伊丹に訪れるのは二回目。恩師の最終講義(2011-01-22)の折に宿を借りて以来かと。今回は一人で先乗りして、週末一泊二日でトリオさんも来てくれる計画にした。

6/7 一人で東京駅から新幹線に乗る。両親とは JR 大阪駅で待ち合わせた。新しいうめきた(グランフロント)を見てみたい。JR 大阪駅では伊勢丹のレストラン街の美々卯で昼食。特にうまくない。リビング階で「今日使うタオル」を買う。地下の赤福氷に行列。さて、隣のグランフロントに行こう、としたら母がもういややと叫んだ。うめきたは見られませんでした。予定通り。JR で伊丹、伊丹からバスでイオンモール。株主優待のイオンラウンジで無料コーヒー。夕食はイオンモールのレストラン街のお好み焼きをテイクアウトした。不味かった。

6/8 父と伊丹市ガイド地図で行く場所を相談する。母親は行かないと文句を言っている。幼稚園の時に住んでいた宝塚市のマンションの辺り(市民病院の近く)に車で行ってみる。車を停められず通っただけで何もわからない。歩いたら少し思い出せると思うけど。武庫川べりを少し散歩。荒牧バラ園はけっこう咲いていた。モニュメントの地下に謎ホールが…!(何だあれは)。マンションに戻り、母をピックアップし、昼食にブルワリービレッジ白雪に行く。ここは母の提案。高級なランチをいただいた。そろそろトリオさんが到着する。阪急伊丹駅で落ち合って、父と三人で JR 伊丹駅前の有岡城趾を見に行った。来年の大河ドラマ黒田官兵衛で舞台となるそうです。戻る道でたこ焼き買った。車で伊丹スカイパークに行く。伊丹空港の飛行機の離発着が横側から眺められる公園。大盛況。飛行機は大迫力。夕食は並んでスシロー。

6/9 京都に行きましょう、と車を出す。名神高速を走る。自動車免許を持たないので、ドライブは貴重な機会。太陽の塔の前を走るのが楽しいね。京都は今宮神社の前のあぶり餅を食べ、母親に「こんなんに五百円出す人もおらんわ」と言われ(いるだろ)、なちやで箸を買って車を回して泉仙に行って湯葉御膳を食べた。泉仙はいつも京都伊勢丹でお弁当を買うので、一度店に行ってみたかった。たいへん美味でした。父親は駐車場サービスがないとしきりに文句を言っていた。京都駅からぷらっとこだま(東海ツアーズ購入)で帰った。