伊豆熱川社員旅行

on

3/23 ※あくまでも個人の集まりです!という名目の社員旅行。仕切りは上の方が準備万端整えて下さるのでやっぱり社員旅行だと思う。ゆかいな旅のしおりが配られる。集合は 7:45、西新宿の仕事場ビル横。早めに出て朝マックからオンタイムで行くと、一台遅れてくるという。それぞれ車を出していただいて、四台に分乗して停まる度にくじ引きでシャッフルという段取り。最初は PL の車に乗せてもらった。めったに車に乗らないからどこを走っているかわかっていない。池尻から高速に乗った。それぞれの車の間の連絡は、5者通話がウリのカカオトーク。最初から最後まで全然使えなかった。海老名 SA(広くて立派で人がいっぱい)で横浜組と合流。次は三島の鰻屋で昼食。目的地は伊豆! 山道で少し車酔いする。ちゃりちゃり小銭を支払いながら有料道路を走る。熱川バナナワニ園に到着。とても楽しみにしていたのだ。福井組の到着を待ちつつ、ゆっくり見て写真を撮りまくった。温室の中は花でいっぱい。ドリアンアイスを食べたけど、ドリアンの味を知ってからの方がいいと思った。食べたことがないのだ。アイスはアイスとしてふつうにうまい。バナナのでっかい房の写真が、帰って現像したらピンボケでショックだった。人物の写真も撮ったけど、後ろから撮るから背中ばっかりだ。そういうキャラ(後ろから)だからしょうがない。バナナワニ園堪能した! 誰よりも楽しんだ。

SDIM0885 by reif
SDIM0885, a photo by reif on Flickr.

すぐそばの伊東園ホテル熱川に投宿。でっかくて昔ながらの温泉ホテルである。大部屋で注意事項。福井組が 11 時間かけてようやく到着。夕食までの一時間は自由行動。夕食はバイキング。知床ホテルのバイキングはよかったな…。大部屋に集合し、リーダーからのご挨拶などの後、サプライズで、二月三月生まれのメンバーにバースデーケーキ!(モンブランいただきました)。乾杯の後、風呂の人は風呂。風呂行けたの 22 時くらいだったかな。部屋飲みで、メッセンジャーで名前しか知らない福井の方々と交流。午前一時と早めに撤収して寝る。

3/24 朝八時から朝食。朝風呂はしない。十時にロビー集合。福井組がもう帰る!とのことで解散になる(復路も 11 時間かかるのを恐れてのこと)。新宿組はいちご狩り。初めていちご狩りした! 楽しいね。30 分もイチゴを食べ続けることは不可能だが。次は天城越えに向かうはずが、乗せてもらった車がナビの設定ミスで快調に海岸線を走り、下田駅に到着した。ナビ…。天城越えましたよ! 車酔いでわさびソフトクリームは断念。すぐそばの浄蓮の滝に行くのにまた迷う。浄蓮の滝はよかった。滝が好きだ…! わさび漬けとわさびのしょうゆ漬けを求める。たいへん美味。予定終了、ここより帰路。昼食は 16 時半到着予定の駒門 PA とのことだが、どうせ車酔いで食べられないので問題なし。沼津 IC から東名高速に入る。駒門でうどんとアメリカンドッ君食べた。旅っぽい! 秦野中井〜横浜町田 25km 80 分の渋滞。最後に海老名 SA で落ち合い、解散。中野坂上にお住まいのお姉さんの車に乗せていただき、調布の駅前まで送ってもらった。楽しい旅でした。

感想:車社会の人々は我慢強いな。