ライブラリの複製は困難な事業

on

今、Air で何をしているかというと、iTunes ライブラリがしっちゃかめっちゃかになったのを整理している。単純作業。音楽ファイルを移すのに、そもそも大本のマクミニの中ですでにぐちゃぐちゃになっている。各ファイルに複製がある。誰がやった!(iTunes だ)。いつどの段階からそのようなことになったのか知らない。ともかく、いつからか音楽ファイルが二重にある。ライブラリインデックスでは 1 と付いた複製の方を参照して見せかけの整合性は取れている。で、Air に音楽ファイルを持ってきた時、がーと外付けにコピーしてがーとライブラリに読み込んだら、インデックスが新しく作られて二重になった。大惨事。Air は容量が小さいので音楽ファイル整理するか…、と二重になったインデックスから手作業で削除。その時、無印のファイルと 1 の付いたファイルの並び方に法則性がないんですな。同じ曲名が二曲ずつあって、元ファイルは上が無印だったり下が無印だったりする。ファイルを半分にするのが目的だから、まーいーやとざくざく消してきれいになった。ファイルはそれぞれ一つだけれど、無印と 1 の付いたファイルがランダムに混じり合っている状態。うげげ。そして聞き始めてみた。聞かない曲、いらない曲をチェックマークを外して管理しているのだけど、それらがかかる。イラネ。その情報は必要だったか…、やだけど。と、インデックスファイルをマクミニから取ってきて(同期が取れないなら再生回数の情報とかいらないじゃないですか)、何気に上書き。はい、ファイルが見つからない。マクミニのインデックスが見ている 1 の方のファイルを手作業で消してしまっているんですね。…え? 全曲見直しアゲイン? という状況です。元ファイルはマクミニにあるので、ホームシェアリングで繋いでコピーしてくることは可能。という作業をやっています。ライブラリの再構築かけたいわー。

きれいなライブラリが完成するといいですね。