日光〜宇都宮(日帰り)

on

3/16 来週も旅行なんだけども、18 きっぷの季節なので、旅です。朝八時過ぎにゆっくり出る。上野駅でおにぎりとお茶を買って、東北本線に乗り込む。18 きっぷの秘技、普通グリーン車で快適な車内。終点の宇都宮で日光線に乗り換え、今回の目的は日光線に乗ること。日光線はクラシックな演出をしようとしているが、本日デビューした 205 系は普通のロングシートでクラシックでも何でもない。いい天気で、春で、車窓から男体山が見え始める。駅に降り立つと右手にあった。振り向くと JR 日光駅は白くて古くて立派。昔にお金をかけて建てて残っている建物はいい。東武の駅の方にブラブラ歩きちょっと先のレストランまこで昼食。ただの洋食屋のつもりで行ったら一人前¥2,100 の店でちょっとだまされた。日光東照宮には行かない(一度行ったことがある)。参道を駅の方に戻る。木工屋があって、少し見る。生の色の器はすべてウレタン加工でがっかりだ。というようなことを店内で話していて、トリオさんに「大声で否定しなくても」とたしなめられた。東武の駅前に土産物屋。揚げゆばまんじゅうを食べた。金谷ホテルベーカリーは棚にパンがなくて何も買わない。JR の駅に戻ると、ちょっと先に日光街道の杉並木があった。駅舎を観光、二階は謎の会議室。重厚なカーテンやシャンデリアが往時を偲ばせる…、のか?
宇都宮に戻る。宇都宮は JR の駅と東武の駅がかなり離れている。歩いて行った。途中で、ブラジルコーヒーで喫茶した。アイスコーヒーの味がまっとうで、店の雰囲気もいい。こんな店が近所にあると通うのにな! さらに歩いて東武百貨店の落合書店を覗く。旅先で一冊の本を買い、その書店のブックカバーをかけてもらうのが旅の記念になる。JR 方面に戻る。パルコの近くで何らかのイベントが行われ、ステージで職業的リフティングを披露するチームが喝采を浴びていた。宇都宮で一番人気の餃子屋はすでに行列でスルーして、JR 駅から繋がっているホテルの中にあるみんみんで水餃子と焼餃子を食べる。駅ビルは大きくてみやげ選び放題。ゆっくり見た。レモン牛乳はパッケージがかわいいね。最後に車内用にレモン牛乳アイスを買い、帰りも普通グリーン車で帰った。