小さな旅を二つ!

on

雪見 2013:

2/9 深大寺のバス停から高速バスで飛騨高山に向かう。ドライブは快適で楽しかった。諏訪湖 SA で休憩、冷たい風がさわやか。長野は空気がきれいだね。峠を越えて、山の狭間には東京電力のダムが連なる。飛騨高山に到着すると、駅前は人でごった返していた。飛騨牛のハンバーガー食べた。喫茶 DON はとても正しい喫茶店。駅前のみやげ屋の赤い人形「さるぼぼ」かわいい。豆菓子を買った。各駅停車で高岡に向かう。駅から遠い回転寿司まで歩いて行った。のどぐろが目の前で売り切れてしまったのが心残りである。ホテルで開けた、いわきの早蕨がたいへん美味だった。
2/10 朝から電車で氷見に。高岡は藤子F先生、氷見は藤子A先生の出身地である。ハットリくん電車。氷見は静かな港町だった。バスで高岡に戻り、邪宗門で喫茶、キッチンひらたでサービスランチ。駅前一等地の廃墟、駅前ビルめっちゃ恐い。

R0021843 by keux
R0021843, a photo by keux on Flickr.

城端線の旅。雨が雪になったり、止んだり。行って戻ってきて高岡、クラシックな喫茶くらうん。ピカピカの方の駅前ビルでラーメン、あとは特急はくたか 25 号と上越新幹線で帰る。

冬の 18 きっぷ日帰り旅行:

1/5 佐原に行った。店の前に並んで鰻を食べた。並んでいる間に、獅子舞が回って来た。正月だから。水路をめぐる観光舟(炬燵付き)を見下ろし、左足首を派手にグネった。二ヶ月くらい治らなかったですよ、足首。荒物屋のご主人に面白い話を聞き、たい焼きがうまかった。佐原は古い町並みがいい感じの町でした。最中もうまかったな。千葉そごう地下で親子丼を食べ、総武線で始発から終点までトコトコ帰る(一時間半)。→ minute