墓参 2012

on

5/17 五月の恒例行事、墓参も六回目。初めて飛行機で行く。往復の航空券と二泊の宿のツアーパックを手配してみた(トリオ)。タクシーで調布、リムジンバスで羽田空港。朝早く羽田に来ると、バリ島旅行に向かう心地よい高揚感を思い出し、そのままバリ島に行けるような気がする。だが、飛行機が着陸するのは関西国際空港なのであった(8:40)。みどりの窓口で JR 春の関西1デイパスを購入し、日根野で乗り換えて和歌山方面を目指す。和歌山駅前を軽く見て、紀勢本線で和歌山市駅。カレーヤ食堂で昼食(バラホルと玉すい)。川沿いを散策しながら、和歌山駅に歩いて戻る。最後はダッシュで 12:55 の電車に間に合った。次は桜井駅、戻って畝傍駅を見る。畝傍駅舎はすてきなのだが、デジイチの電池が切れて撮影できなかった、不覚。どうも Eye-Fi に翻弄されている。その後はずっと電車で、奈良駅で二分の乗り換えとか。木津から片町線でずーっと尼崎まで行った。iPhone でジオタグを打ち、地図を見ていると面白い。尼崎から難波に戻る。新装した大阪駅は初めて通った。まちがって環状線外回りに乗ってしまった。どこかで乗り換えて JR 難波駅、歩いて道頓堀、今井のおうどん!きざみうどん! おいしい。非常に満足して御堂筋線で中津、投宿。1F がスタバだったのでストロベリーフラペチーノなど。コンビニに行って帰るとゲリラ豪雨った。危機一髪。
5/18 前日にコンビニで調達したバナナとビールを持って、墓参に向かう。浜松町で買っておいたスルッと KANSAI 2 day チケットを使い、中津から梅田、始発の阪急神戸線で新開地。エデンという古い喫茶店が、開いているのだが人手不足と言われつつ、トーストとコーヒーのモーニングを食す。後から来た常連らしい爺さんは「タマゴとコーヒーちょうだい」と言って新聞を読んでいた。トーストとタマゴとサンドイッチの三択なのであった。神戸電鉄で鵯越、駅からヘヴィな坂道。山ですから。管理事務所前で高価な供花(¥1,200)を三組買い、バスに乗る。トリオ、カメラを車内に置き忘れる、すぐ気づいて管理事務所に電話、バスで保管してもらうことに。ほっとして墓参りに臨むが、ふと時計を見ると帰りのバスの 10 分前になっていた。時間が全然足りない! 忙しない墓参りになってしまった。カメラは無事に確保。三宮に出て食堂ほうらくで昼食。ワンタンうまかった。阪神電車で尼崎に降り立つ。バスで市役所、この近くに母方の実家があり、もう誰も住んでいない市場の家に行きたかった。わたしは祖母の墓の場所も知らない。見て回り、気が済んだ。バスで出屋敷、三和市場をぶらっと歩く。回転式クーラーで供する冷やしあめをいただいた。うまかった…。ジャワという喫茶店ではミックスジュース! 梅田に出て、昨日は通り過ぎただけの JR 大阪駅を拝見する。でっかーい。JR で夕食の店に向かう。ハナテン中古車センター♪のハナテンを初めて通った。地名だと知らなかったよ、放出。難読。徳庵という駅から、迷いながらとんかつひろ喜にたどり着き、ヒレカツ。ひっきりなしに注文の電話がくる繁盛店でした。日本橋に戻る。目的地のおはぎの玉製家は、終わっていた…。丸福でホットケーキと喫茶。また御堂筋線で宿に戻る。
5/19 ホテルの朝食をいただいてゆっくりチェックアウト。四つ橋線で難波、ほとんど乗ったことがない南海本線で浜寺公園。浜寺公園の向こうに運河があり(ボート部)、その向こうにコンビナートがある。ぐるっと回って駅に戻り(和菓子を求め)、華麗に乗り換えをこなして天下茶屋でつるまるうどん。そこから一本で山田、モノレールに乗り換えて万博記念公園! 訪れるのは二十年以上ぶりとか。エキスポランドも、もうないんだってね。降りたらもう太陽の塔がこっちを見ていて、目が合う。デカイ! デカイモノはそれだけでキッチュだ。売店で太郎ガチャを三回ほど。バシバシ激写しながら公園内へ。ますますデカイな! 国立民族学博物館(今和次郎採集講義)と EXPO’70 パビリオンを拝見。入口の売店で太陽の塔フィギュアも。モノレールを途中下車して千里中央。記憶の中で、千里中央と北千里が限りなく混濁している…。大丸ピーコックがあったのはどっちだろう…。千里中央では、評価の高いカツサンドをいただいた。そしてモノレールで伊丹空港に滑り込む。ここも十何年ぶり。みやげを見て(焼き立てみたらし)、空港は楽しい。大過なく帰る。

R0017651 by keux
R0017651, a photo by keux on Flickr.