SIGMA 訪問メモ

on

昨日、先の旅行(墓参 2012)の写真をやっていたら、画像にゴミが出ていた。SD15 では初めて、併用する DP1 から数えて三回目の症状。部屋が埃っぽいから?とヘコみながら、今度は直接サポート窓口に持ち込んでみるか(ヒマだし)、と思い立ち、調べてみる。川崎市麻生区。東京の西側なら行けるよー、南武線かな?と思ったら、最寄りは小田急多摩線の黒川駅。京王相模原線の若葉台駅も地図にある。相模原線イイネー 、調布から一本だし。ただ、駅からは少し距離がありそう。バスがあればいいが、路線バスを事前に調べるのはけっこう手間。行ってみた方が案内板などでわかりやすいものである。路線バスはローカルな乗り物なのだ。
急行の停まらない若葉台駅は再開発された大型のガランとした駅。反対側の北口にバスターミナルがある。鶴川街道を南下したい。柿 24 という路線があった。10 分待ちで来たのに乗り込んだのは自分一人である。運転手さんに「マイコンシティに行きたいのですが」と尋ねて、「黒川分校下」と教えてもらった。しかし、バスは北にぐいぐい進む。逆方向というか、回り道をした。柿 24 に乗るなら、若葉台駅を南口に出て、「下黒川」の停留所まで歩いた方がよさそうである。多摩丘陵にありがちな起伏に富んだ地形を進む。黒川駅の次が「黒川分校下」。次の信号を右に入るとマイコンシティ、と教えてもらう。マイコンシティとは想像ですが、川崎市が開発してハイテク企業を集めたエリアなのではないでしょうか。その中に目的のシグマがある訳です。あった。

.

さて、シグマ本社は品のいい建物。エントランスを入ると右手にレンズのショーケース、ゲスト用テーブル、奥に受付。明らかに場違いな侵入者にもスムーズな対応で、冷たいお茶を出していただいた。修理担当の方もとてもていねいに、「お預かりします」と、カメラ崇拝があった、確かに。ゴミ取りはそんなに難しい修理ではないと思うので、あわよくば奥でちゃっとやって即返してくれないかしら…、と図々しく期待していたが、工場送り。クリーンルームでの作業だそうです。工場って、会津工場に送られるのかな? おみやげにレンズクリーナーまでもらい、ショーケースのエビフライ(でかいのよ)を拝んで退出する。
来た道は戻らない主義で、バス道(鶴川街道)に出る。シグマ最寄りのバス停はもう一つ先の「仲谷戸(なかやと)」と判明。乗ってきたバスの次のバスがさらに 30 分後だった…。柿 24 は柿生駅北口行き。ヒマなので一つ停留所を歩いた。バスはまたしてもガラガラ、柿生駅はローカルな駅だった。謎の中華屋で回鍋肉ランチ、小田急線各駅停車で狛江まで帰る。

シグマ本社への行き方まとめ:

  • 小田急多摩線黒川駅から徒歩
  • 小田急線柿生駅北口から柿 24 系統(小田急バス
  • 京王相模原線若葉台駅から南口「下黒川」停留所、柿 24 系統(小田急バス
  • 「仲谷戸(なかやと)」停留所下車