写真の王国を作ろう

on

iPhoto が、半分以上は自分の写真でないのだけれど、ライブラリが一万枚を超え、これは真剣に取り組まないと、と気にかかっていた。真剣に、と云うのはこの場合、Aperture の導入を意味する。ただ、ハンドリングが大げさになるので、入れるならマクミニ(2008)を新しくしてから、と先延ばしにしたものの、自分のデジイチを買って環境の刷新が期待されるところ。
ちなみに Aperture はパッケージで二万円のものが、App Store 開始時に¥9,000 で出て、一部で話題になったのである。 それが一昨日、レート調整で¥6,900 になった。もう買わざるを得ない。仕方がない。ポーンと Dock に入って起動。
チュートリアルビデオを見る。iPhoto ライブラリの読み込みから。ほう、とやってみた。この作業には約 46GB 必要です。マクミニの空き容量は、12GB だった…。三年前のマクミニは、全体で 160GB という慎ましさ。
そして今日、フラフラとヨドに誘い込まれ、1TB HDD を購入していた。何の罠だ。もう FireWire HDD とか売っていないんですね。で、せっせと写真をコピーしているところです。Aperture はさすが重い。