あずさに乗って

on

東日本大震災の前に、 3/19~20 の旅程でチケットを取っていた。行けたかも知れないが、特急が運休していた間に払い戻して延期したのを、四月に改めて決行した。
4/16 8:45、三鷹からあずさ7号に乗り込む。いつもの駅から特急に乗るのは特別な感じで面白い。大月くらいから景色がよくなる。沿線は桜の花ざかり。11:28 松本着。駅から少し離れたビルにバス乗り場があった。洋館の街並みや、信州大学の横を通り、浅間温泉。入口まで歩いて戻り、河昌で山賊焼き定食を食べる。鳥揚げる=取り上げるで山賊焼きだそうです。大味な料理だった。人のいない温泉町。不動の滝はあっちと矢印が出て、滝が好きなので見に行った。小さくてなかなかよい。日帰り温泉・枇杷の湯。15:12 のバスが少し遅れて来た。城の外濠の手前で降りて歩き始める。それからずいぶん歩いた。歩数計が二万歩を超す記録を叩き出した。小松パン屋、喫茶まるもで休む。一度西側に行き、また戻っておきな堂でポークソテーの夕食。19 時、ホテルにチェックイン、15 分休んで夜桜会に出かける。大震災に遠慮して二時間だけのライトアップ、満開である。月は十四夜。昼は暑かったけれど、夜は冷えた。
4/17 九時に目覚まし、自分たちとしては遅い朝。おきな堂の開店まで少し歩き、午前十時に朝食。松本城に登城。すごい人出である。中に入って渋滞したので途中で出てきた。天守閣に登れず残念でした。またナワテ通りに行って、弁天本店(満席)で昼食。初めて、信州そばがうまくなかった。電車まで時間がある。川向こうの中町通りをゆっくり見る。民芸の通りということで、漆器の店などいい感じだが、松本でいちばん民芸なのはまるもではないか。大回りして駅に向かう。時間が余った時用のバックアップ、珈琲美学アベで休む。アイスコーヒーうまかった。駅ビルでちょっとみやげ。15:19 あずさ 24 号で帰る。

R0010461, originally uploaded by keux.