ツイッタよりモレスキン

on

先週の木曜日(9/30)、一つ面接に行って、連絡がない。採用の場合は一週間以内に連絡と言われたので、不採用なのだろう。赤坂の派遣屋、きらびやかな世界だった。
その後は、何をして一週間が経ったのかな? 金曜日(10/1)は国勢調査の回答を Web で提出した。初めて公にインターネットが便利だった。ツイン・ピークスを借り始めた。LOST はまた後で。楽しみに待っていたほぼ日手帳、マキノのカモフラが、夜見ると完売していて打ちのめされる。
長津田の土曜日と起きられない日曜日のいつもの週末。ほぼ日手帳にフラレたのを幸い、来年のスケジュールはモレスキンで行こうと即座に転向する。しかし、18 ヶ月は不必要だろうと思う。空白ページがもったいない。日曜日はいい気候で、遅く起きたけれども境まで歩いて、何度も入りそこねていたベーカリーカフェで喫茶。塩パンがうまい。ベーカリーカフェというのはすてきな営業形態ではないか。境では、最近、成城石井で買い物をする。
月曜日は雨で、うちから出ない。火曜日、水曜日も、夕方もそもそマックに行って本を読む程度の活動。
何かを思い出して、ヒビを検索してみる機会が増えた。モレスキンの覚え書きの補完として。ねこが来たのは 2005 年、と今日の発掘。もう五才なんだね。ツイッタのせいでヒビが疎かになってしばらく経つが、思い出したい時、どこを検索すればよい?と思うと真っ青になる。ツイッタは完全なログを持っているらしいが、検索にかかるようなツイートじゃない。その瞬間の気分しか残っていない。人生をいくばくか失った。
それで今、モレスキンに回帰しているのかもしれない。ツイッタより楽しいんだな、実は。何年か前に万年筆で書いたカバーノートなんか超使えない訳ですが、その間のほぼ日手帳と!さらにその前はマイブックと云う文庫本も書いていたらしいがどこに行ったのかな! と、アナログ手帳に全幅の信頼は置けないが、ヒビを書けばよい。Evernote Site Memory 付けました。