これがわたしの一週間

on

今日は金曜日。先週の金曜日にクビになって一週間。クビになる前も、仕事がないから来なくていいと言われて長い夏休みのようなものだった。給料は、七月分が未払い。休みの多かった八月は、有給を充当するという話を、信用していいものやら。離職票も雇用保険証も受け取っていない。だからまだ職安に行けない。
土曜日(8/21)は西伊豆に日帰り旅行をした。18 きっぷの旅。朝は始発のバス(6:15)で出る。東京駅で朝食のサンドイッチなど優雅に選んで、東海道線のホームに上がると、乗る予定の一本前の列車がまさに出るところで、7:24。かっこいい古い特急の車両だった。伊豆に行くならあれに乗るべきだ!
沼津、駅前からバスで沼津港、行きたい市場の店を調べていたが、午前十時、やっていない。ジェット船は十一時。富士山は見えなかった。船で戸田(へだ)を経て、土肥(とい) 。土肥海岸は海水浴場で、こじんまりと賑わっていた。ずんずん歩いて料理屋で昼食。キビナゴ寿司を食べた。修善寺行きのバスに乗る。山道を行く。修善寺入口から修善寺温泉まで、少し歩いてにぎやかになる。花火らしく、屋台が出ている。いい所だ。ぐるりと歩いて、新井旅館が印象深い。泊まってみたい。筥湯(はこゆ)でひと風呂。独鈷の湯のそばのカフェでラムネ氷をいただいて息をつく。帰る。バスで駅に出て、伊豆箱根鉄道で三島。ここはまだ JR 東海エリアなのだった。食べログなどして、ちょっと歩いてみるが、どこも行かない。熱海で必ず乗り換えがある。熱海でアジフライを食べたい!と軽くさすらい、雑魚屋でありついたアジフライは、期待に応えてくれた。うまかった! 忘れずにみやげに買ったまる天の海老タマネギ天もうまかった!
小田原で湘南新宿ラインに乗り換えて、新宿まで快適な旅。いやほんと、18 きっぷの旅は楽しいですよ。ただし、日帰りでも、予備電池は持っていた方がいい。



SDIM0550, originally uploaded by reif.

日曜日はお休み。境に行って鉄鍋餃子を食べただけ。
月曜日、勇んで市役所に行く。国民健康保険は手続きしてくれたが、なにしろ書類が何も無いので、国民年金はまた来てね、となった。健康保険証は身分証になるので、さすが対応が柔軟だ。市役所からバスで吉祥寺に行ってブラブラ。吉祥寺はいくら歩いても経験値が上がらない。行きたいのは Roundabout くらい。布を買った。
火曜日、神保町に行こうかと思うが、行く前に電話したら用が済んでしまった。新宿をブラブラ。新宿は広いけれど、行く場所は決まっている。伊勢丹の食品(特別牛乳は水曜日、残念)、紀伊國屋書店、三越の Johan の焦がしバターのメロンパン。紀伊國屋書店のポイントカードを作りたかったのが片付いた。Evernote に書いておくと、実現率が上がる。凄いな。ま、買ったのは履歴書なんですけど。
水曜日、南青山の ZUKKA に行ってパンツを買う。そそくさと去る。下北沢で髪切り、喫茶。井の頭線で吉祥寺に出て、証明写真を撮る。今、吉祥寺は激しく工事中で、夜ごはんの買い物に困ります。
木曜日は何もしない。
金曜日は今日。また市役所に行って、歩いて行けるコメダで喫茶して帰った。