Evernote 始めました

on

隣の iPhone 4 で見せられて、羨み、解説本を二冊買った。難しいことは書いていないけれど、手がかりが出来て始められたように思う。iPhone の Evernote App はあまりよくない。一瞬で起動して書き始める設計になっていない。いきなり書くべく、FastEver を入れた。一行目がタイトルになるのはメモアップの基本。一段落してから、あとで、タグを付ける方が思考の流れとして自然だ。
なんでもないメモを投げ込むことと同時に始めたのが、ツイッタのログ取りである。以前ここでやっていたが、機械による継続の力は力強く、普通のエントリが埋れてしまう。安心して書かなくなる。ので三ヶ月で止めた。さっき数えたら 107 日分だった。
iPad の存在感も大きい。少し時間があれば、書き始められる。iPad と同期するように、仕事が一段落して気持ちが落ち着いてきた。給料は出ないのだが。切実なのだが。この生活の余裕は、思わず台東区寿を愛さずにいられない。ペリカンのパンも毎日食べられるし。
Evernote の解説本の重要なトピックが、書類や書籍のデータ化だ。iPad で PDF を読むのは快適ですので、ああ!裁断機とドキュメントスキャナ欲しい!ナウ。自分の想定では、東京の各地を解説した Hanako なんかを切り刻んで入れておきたいですね。何回行っても店を知らない吉祥寺の本なんかは、ルーエの店頭に積んであるので、数冊。渋カフェも、どこへ行ったやら。
次にやりたいことは、旅行ノートを充実させていきたい。 mk は Google Docs で作っている。iPad なら。何この魔法のようなデバイス…。
アカウントは一年前位に作って、使いこなせず放置していた Evernote、今度はちょっと軌道に乗った、かな。どんどん入れて、少しのまとめ時間があればよさそうです。やってみよう。