パリのエスプリ

on

金曜日、発売翌日の iPhone 4(黒)が届いたらしい。mk の。自分は白を待つと宣言して、七月後半の発表に白目で気を失っているところ。深夜~朝方には、W杯(南アフリカ大会)予選リーグ突破のデンマーク戦だったそうだ。寝ないと動けない体質。いくら寝てもまだ寝られる体質。寝たまま人生が終わりそうな体質。人生への参画度が薄い、ギャラリー体質。自分の人生をやろうぜ!と心に秘めながら二度寝する体質。二度と来ない普通の朝。
昼は純喫茶みちでミックスサンドを食べた。サンドイッチとしてはごく普通だが、パンがペリカンのパンなのだ。今度はタマゴサンドとミルクコーヒーとミルクセーキに挑戦しないといけない。若い兄さんが注文していたメロンジュースも気になった。
夕方、五時にスパッと出て神田で銀行に行く。五時に上がれたら大抵の問題は顕在化しない。銀行の時間外手数料なんか払いたくないです! その後、mk は神保町の交差点にいると云う。それは、ここからどこかな? 適当に歩いて、迷わなかったけれど遠かった。神田はまた散策したい。神保町に行ったのに本屋に行かない。研究したい。ジャニスに通えた頃はしあわせだったな…。
それはそうと古寺巡礼を紛失したのですが、買い直してもいいですか?
神保町の目的は写真展(http://bit.ly/b2kp6B)。トリュフォーの思春期と、ゴダールのアルファヴィルと、アンナ・カリーナのアパルトマンと、ジャック・ドゥミのロシュフォールの恋人たちとカトリーヌ・ドヌーヴ姉妹の私服に興味がある人は行った方がいい。山田宏一先生もギャラリーにいた。たまには文化の薫りに触れたい。
神保町でめしを食う。ライスカレーまんてんのカツカレー。カウンターの中のカレーを注ぐパフォーマンスが華麗であった。水道橋まで歩き、サンマルクなんかで軽く休んだ時、iPhone 4 を見せてもらって心が乱れる。何だあの Retina Display。な、泣かない。