音楽をいくつか

on

久しぶりにタワーに行きたいけれども新宿で降りる元気はないので吉祥寺ヨドのタワーに行った。あんなの町のレコード屋レベルやん。タワーってのは!もっと広くて!上下移動もあり!試聴でクタクタになる場所のはず。CD が売れる時代じゃないんだろう。書籍が紙の束であるように、CD はプラスチックの板である。目的の The Flaming Lips の新譜は、なぜか買えない(よくあること)。代わりに試聴して気に入ったのを一枚。iPhone で調べがつかなくて、帰ったら iTS にあった。bit.ly/3Abw8o。どこで買えばいいかわからないのはタイムロス。タワーと尼が同じ値段なのは国内版だからか。輸入しろー。検索性の低い 1,000 枚の CD。そこに一枚加えた。

そしてまたいくつかの三十日を数えて/机の上にできたクラフト紙の城を守る/記事に暇を出す
なんてシーズンだろうトランプを見つけた/壁にピンで留めてあった/この一枚が足りないせいで僕はもう/ほかを捨てたから/カードに戻るところがない
海に出ることを思えば/船乗りたちは言うだろう/海に出ることを思えば/ツバメの巣の中にいて過ごすのも/地下鉄の路線図に悩まされるのも/とても比較じゃないさ/船乗りたちは肩を抱き僕を笑うだろう
ここに開かれた本がある/僕の読んだことはここに書いてある/僕の読んだことはここに書いてある
タイトルは「地下鉄」だったような気がする。ネオアコのコンピレーションの一曲で、同じコンピに同じバンドの曲がもう一曲あった。もう一曲も好きだったけれど、今は思い出せない。バンド名も思い出せない。

Roundabout : AXE RIVERBOY bit.ly/oJGuO
We Got a Good Thing : Thomas Barsoe bit.ly/8YEx
Somewhere : Thief myspace.com/thiefsonarkollektiv
The Long Way Around : Thomas Barsoe
Cross the Line : AXE RIVERBOY
Sunchild : Thief
Lost : Thomas Barsoe
Whisper : AXE RIVERBOY
Hold On, Hold On : Thief
Let the World See I’m Crying : Thomas Barsoe
Carry On : AXE RIVERBOY
If There Was a Love : Thief
I Love Being Me : Thomas Barsoe
Guard : AXE RIVERBOY
Atlantic : Thief
このプレイリストを組んだ人は神。