熱海、iPhone 割った、コーヒーの周辺

on

秋は休みが多くて楽しい。遊んで暮らしたい。体育の日の三連休、中日(10/11)に熱海に日帰り旅行。朝九時までに出られなければ中止!と言われつつ必死で 8:50 に起きる。バスで狛江、小田急線に乗り込み、新百合ケ丘で特急に乗り換えて小田原の SF っぽい駅舎から JR 東海道線、熱海。熱海は山と海の狭間の坂の町。昼食は洋食スコットでチキンコキールを食べた。コキールって何?と思って好奇心で注文してみたが、クリームソースを焼いたもので、マカロニ抜きのグラタンのようなものだった。店は落ち着かない感じで印象よろしくない。坂道が商店街になっている。閉まっている店が多い。日曜日だからだとよいが。広い道は車通りが多くて渡りにくい。人は少ない。笠智衆が呆然としていた(東京物語)海岸に出る。坂を上ってもう一度別の洋食屋で喫茶。細い川を渡って起雲閣に行く。鉄道王や海運王の別荘だったり、文豪に愛された旅館だったそうだ。ゴージャスな遍歴だ。熱海という地がそういう土地なんだな。打ち捨てられて再開発を待つ建物も、かつては栄華を誇ったのだろう。源泉に近い大湯で日帰り入浴。露天風呂の秋の外気温が快適。休憩室でごろごろする。でも風呂は北の方に行った方が迫力があるね。草津温泉に行きたいなぁ。駅の方の商店街に戻り、なぜかおなかが空いている。Kichi Cafe で二色しらす丼をガツガツ食べる。生しらすと!茹でしらす!の二色である。おみやげは駅前のまる天の天ぷら。港町の練りものはうまいよー。帰路も往路と同じルートで帰る。小田急線の特急の運行が複雑で、新百合ケ丘に止まるのがしばらく来ないので、町田の次は表参道に止まりますという極端なメトロはこね号で町田まで。新型車両はきれいだ。撮影は 15 枚であった。どんな巨匠か。



SDIM0382, originally uploaded by reif.

その前の日の土曜日(10/10)は、iPhone を割った。オーマイガー。うちを出てバスが来ないなー、時間を見よう、として落とした。画面から下に歩道に落ちて、右上角から割れた。オーマイガー、悪夢だ。どうすればいいのかわからないまま、町田ヨドに行ったついでにケータイ売場に行って見せたら¥22,800 と言われたので即交換した。保証外全損。帰ってアップデートしてバックアップを注入すれば、元の身体に戻るけれど、これは別の筐体だと忘れないように。最初の大事な iPhone と添い遂げられなかった悲しみに。
ツイッタまとめを毎日楽しく読んでいる。ツイッタ書いていれば、これがヒビなんだと思った。あとはサバノワが破綻した。もうダメだ。
最近はコーヒーのこともあった。iPhone を割る前に、コーヒーサーバーを割ったのであった。不注意が続いているということだ。豆は店で挽いてもらっていたけれど、これを機会に前から欲しかったポーレックスのスリムなミルを買った。挽きたてのコーヒーはおいしい!