夕暮れの絵画館

on


SDIM0303, originally uploaded by reif.

夏休み三日目。この夏休みのテーマは、渋カフェ+読書と撮影。都心まで出てみる。乃木坂で降りて iPhone の Google マップを頼りにふらふら。見つからなくて、住所表示を参照してこのブロックのはずなのに、と一周した。一周するにも坂である。さすが乃木坂。店は一度前を通り過ぎているという始末で、要するに閉まっていた。都心の日曜日にはよくあること。また地図を見て、「カフェ」でピンを降らせて、近いところから見ていく。イタリアンっぽい店に入ってピザみたいなサンドイッチ(マルゲリータ)を食べた。午後三時半の昼ごはん。そこは都営南青山一丁目アパートだった。ごはんを食べたのでようやくカメラを出す。乃木坂の坂は建物がみんな再開発でデカくて画にならない。きっと金持ちの外国人が住んでいるのだ。よそよそしい感じがした。乃木坂の駅を降りる時に、反対側に青山霊園があって、行ったことがないから行きたかったけれど、道を戻ることは禁止。また地図を見て、絵画館の先に信濃町があるんだね、知らなかったね。そっちに行った。都内でも屈指のお散歩コースである。すらっと歩き抜けて、総武線で帰った。立ち上がりが遅いので(13:15 起床)仕方がないけれど、せっかく出かけて二十枚しか撮らないのはつまらないな。もっと現像したいな!