ひと月前のこと

on

5/14 墓参。鵯越駅から新開地、須磨浦公園。カーレーターの平衡感覚の狂いが素晴らしい。子供の頃に一度だけ乗ったことがある、多分。祖母と一緒だったように思う、多分。回転展望台のチキンライスはごく自然に冷凍食品。須磨浦の海の眺望、右手には明石大橋が見える。加古川でニッケの社宅を見る。何もかも素晴らしい。姫路は手柄山回転展望台まで歩くが、ちょうど閉館したところ。姫路市は手柄山一帯を市民の憩いの場として開発し、モノレールまで敷いた。そして失敗した。電車で戻る。我々は ICOCA を持っていますよ。
5/15 朝はフルーツパーラーピュアのモーニング。勤勉に午前九時に姫路城に登城する。本丸もよい、西ノ丸もよい。ここに住みたい。北側の商店街を北上し、バスで駅に戻る。駅地下のフードコートで明石焼を食べる。姫路駅名物のえきそばが昼食。ウマー。JR 播但線に乗り込む、はまかぜ3号。豊岡で下車。商店街でお好み焼きを食べたらまたこれがうまい。駅から遠い映画館の建物を見て、カバンストリートを素見して、駅に戻って喫茶店まるやまでホットケーキを食べる。いわゆるこなもんがフィーバー状態。しかしその間に電車がなくなった。しかしバスがすぐ来た。貸切のバスで川沿いを行く。城崎温泉に到着。城崎温泉も二回目である。まったく忘れている。散策し、夕食に但馬牛のタタキなどいただく。風呂は鴻の湯に行ったけれど、前に行ったのは、たぶん、御所の湯だった。
5/16 日本海に出る。余部鉄橋を二往復した。あの重量感は東京タワーに近いと思った。帰路は柏原で途中下車、軽く散策。福知山線に入ると落ち着きがなくなる。三田、宝塚辺りから地元である。ま、何十年も訪れてませんけどね。新大阪駅で 551 蓬莱の豚まんなんて初めて買ったな。とん蝶は夕食。