Seeking Obon

on

またカレーをした。夏だから。こくまろ中辛のうまさは進化していないか…!
木曜日は暴走気味で、帰りに原宿に行こうかと思った! でも待てその前にバターケースの人(名前うろおぼえ)がトレイも作っているかどうか!たしか本(うろおぼえ)を出していた! 調べよう! とテンション高く秋ヨドに行ってプリンタトナーを買う。高いな! 上の有隣堂書店で適当に検索して「三谷龍二/木の匙」と判明。在庫なし。新宿なら!と電車に乗り、ブクファーストで前から買おうと思っていた「日々の器」と共にゲト。写真付きの趣味の本は高いな! 隣のマックでざらっと眺める。トレイは載っていない、それは残念。取扱店はこちら、と URL が載っていたので、そこは iPhone の出番でありマックはモバイルポイントである。最初に行こうとしていた原宿の店のほかに、新宿のパークタワーにもあるとか。にっぽんフォルム。パークタワーは遠い。OZONE のバスが出ていたはず、とハルクの向こう側まで行ったら行き過ぎだった。モドル。バスに乗って行った。長いエスカレーターに乗って、何階かわからない。六階だっけな?(てきとう)。クラフトの即売会が身内っぽい人たちで活況を呈していた。奥の家具売り場でふらりとトレイに遭遇。完璧ではないけれど、買った。どこかの工房の木工作品だろう。にっぽんフォルムは四階だった。七時閉店でもうシャッターが下りかけている。棚だけ見た。木の匙はあったよ。
金曜日は雨四日目。朝から中央線が遅れてくたびれる。一時間も動かない電車に乗ってられっか!
土曜日は長津田。帰りに溝ノ口から登戸まで、多摩川べりを歩いた。夕陽に向かって、西に向かって。暮れたら満月。