on

はい四月! 4/4 は、あんぱんの日!
桜である。金曜日から気候がよくてハイになる。ハイになるって言わなくなったね。財テクってのも聞かなくなったね。気をつけていても、自分の言葉は古くなる。何も読まず、誰とも話さなければそうなる。
末広町駅の交差点にうさぎ堂というワッフル屋があって、仕事場で月に一回くらい振る舞われる。うまいけど高いの。昨日はそれを買って帰るほどの上機嫌であった。
十二時に起きて出かける。京王線の各駅停車で代田橋。南口に降り立ち、改札の目の前の弁当屋で弁当を買う。そしてすぐ右に和田堀給水所がある。桜の施設見学会にやって来たのである。京王線から見えるかっこいい建物を、そばで見られる貴重な機会、ついでに桜。昔々、大原に住んでいた、その頃なら歩いて行ける距離だった。だがもちろん訪れるのは初めてである。おかしいね? 今、京王線の人ですらないからね。



R0019564, originally uploaded by keux.

ベンチで弁当を食べる。妙にうまい。給水所は、池が見られたらもっとそれらしいのだろうに。給水所を後にして、笹塚、幡ヶ谷の都営住宅を見学。どんどん歩いて代々木八幡ですてきなカフェで休憩。シフォンケーキを食べる。代々木八幡にお参りして、代々木公園に入る。ぐるーっと歩いて原宿門から出て、明治神宮参道。代々木駅を目指す。代々木駅の前の道を歩いていると、いつの間にかカタログハウスの店の道だった。その辺りは、前の会社が最初にあったあいおい損保ビルの足下である。懐かしくもないが、特に変わっていない。文化の前にバス停を発見! 武蔵境行き! 10 分ほど待って来たのはマイクロバス。ぴったり満席で、立って行く。誰も降りない、誰も乗ってこない謎のバス。甲州街道から井の頭通りに入り、吉祥寺でやっと少し降りた。井の頭通り沿いに三浦屋があったな、あれはどの辺りだったんだろうな…。境に着いて、イトーヨーカドーのフードコートの横の若鯱家というカレーうどん屋で五目うどんを食べる。名古屋の店らしく、関東ではない味。夜食のホットケーキ材料を無駄に広大なイトーヨーカドーで仕入れて帰る。