Notebooks で書いてみた

on

書く暇がない、今日は月曜日。秋葉原で働いた。明日は市役所に行くと言って休みを取った。離職票はまだ使わなさそうだが、自立支援の書類を取りに行かなければならないところだった。今日、契約書をもらって、四月末までの契約。二月三月四月、三ヵ月契約ってことだな。明日をも知れない感がぐっと高まって参りました。いわゆる不安定雇用とはこのことですね!
週末の東京散歩のこともついに書いていない、書けない。昨日の日曜日は渋谷〜原宿から外苑西通りを新宿御苑前まで歩き、新宿通りを新宿まで。その前にアレッシィ・ショップでジャスパー・モリソンのカトラリーが約一万円でサイフが寒くなったのだった。否むしろ新しいジーンズでサイフ忘れた。デザートナイフ一本¥2,900 は、カトラリーとして別にふつうなんだろうが。はー。knifeforkspoon と云うシリーズ。そのあと、アシストオンとべにや民芸店に行く予定だったけどキャンセル。外苑西通りを新宿御苑前まで歩くのは遠かった。休めない。新宿御苑前でアテにしていた昭和の喫茶店は三つ連続で閉まっている。日曜日のオフィス街にありがちなこと。疲れ切って新宿まで歩いてさらに向こう側の西口の唯一知っている喫茶店で休んだ。
その前の日曜日はどこ行った?
金曜日。池袋で一時間ほどミスドで読書。ハンズちらっと見て(小さい台車、室内で使える、灯油タンク用、を探している)、ソッコー吉祥寺に移動してユザワヤにもない。吉祥寺の駅ナカの立食いそば(鴨南蛮?)を食べそこねて難民化。さすらっているとすかさず居酒屋の客引きに声をかけられる。午後八時の吉祥寺は意外と人が少ない。店の中には客の人影が見える。行きつけの店でもあれば安心だろうけどなぁ。バスに乗り、セブンで天ぷら鍋焼きうどんを買い、帰って食う。
その前の日曜日 2/1(Twitter の Sents 参照)は、目白(学習院大学、切手の博物館)〜中井(前日のアド街で特集だったが見ていないし、アド街の翌日の甲斐がないやる気のなさ)〜東中野だったそうでした。歩くなら適宜休めればいいのだけれど、日曜日は店がやっていない。そういうパターンが多い。